よく、「鉄道運転士はほとんど高卒で、大卒は短期間 運転士を経験させられるだけでその後総合職にまわさ れる」という人がいますが・・・・・・・。 大卒でも、運輸職やプロフェッショナル職に応募すれば 鉄道運転士になれるんじゃないんですか? 例えば、JR九州の場合ですが、ホームページの募集要項 を見ると「総合職」と「運輸職」に分かれていて、運輸職 の方も高卒だけでなく4大卒も募集しています。 要するに、大卒でも高卒の人たちと同じように、長年 現場での仕事を続けられるのではないのですか? それとも、運輸職に大卒で入っても、総合職にまわされる のでしょうか。しかし、そうだとすると、運輸職が大卒を 募集する意味が分かりません。高卒だけ募集すればいいのに、 大卒も募集しているということは、大卒でも鉄道運転士や 車掌といった仕事もできるということでは? JR九州以外でも、JR西日本にも総合職の他にプロフェッショナル 採用がありますし、JR北海道ではドライバーコースという運転士 専門の職を大卒も募集しています。JR四国なんか、ホームページ に載っている先輩社員で鉄道運転士の方が、2人とも大卒です。 それでも、大卒は鉄道運転士にはなれないのでしょうか? 途中、間違っていたらすみません。
あなた様がおっしゃる通り、大学卒の方でもなれます。 それではなぜ?総合職と現場職があるのか? それは、総合職の方は本社、あるいは現場で人を束ねたり、新しい仕事を生み出したり、様々な知識と経験が必要されます。大学で専攻したもの、簡単に言うと土木、建築科出身で、経験を積み、本社で新しい駅や設備を提案、設計、建設の指揮を行うということです。また、総合職の方も、運輸職の方も最初は、現場に配属されます。駅員、または土木、保線、保守の現場などになります。そこで鉄道の仕事というものの基礎を体で学び、次のステップに上がっていくのです。 しかし、それは人それぞれです。ずっと、現場に居たい方、出世して、会社を大きくしたい方など様々な人生を設計して進むのです。 あなた様が運転業務に長く携わりたいなら、現場職へ、運転を経験して、将来は会社を、社会をより便利にしていく人になりたいなら総合職を選ぶといいと思いますよ。 会社というのは自分の夢を実現すると同時に、何十年先の定年退職まで働く所なのです。鉄道がお好きな方から見れば、天職と思われるでしょうが、我々、従業員から見ると、この仕事でお金を稼ぎ、家賃を払い、ご飯を食べ、欲しい物を買い、趣味にお金をつぎ込み生きていく所なのです。長い人で30年、40年もの歳月を会社で過ごすのです。 今の時代は就職が大変、難しいです。とてもいい大学を出たのに現場職の方もいらっしゃいます。経歴を聞くとびっくりしますが、祐著な事は言ってられないなっと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
九州旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
希望休みはほぼ通る。日曜日は完全休みでそれ以外の日は稼働している。年間休日は120日で日曜日…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
九州旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。