某関東の方の会社に在職させていただいてるものですが、、、(察してください。) おそらくですが各社共通として 1、SPI試験 2、運転適性検査(クレペリンや色盲検査、0から49かなまで指差しして数えるやつ、記号とかの問題?左の図と同じののを右の4つからというやつ) 3、作文(会社で何をして活躍するか的な課題?で書く) 4、面接(面接は自分1人で受ける面接と、グループディスカッションという複数人で議論?する集団面接っぽいやつ) の全てまたはいずれかを 行うと思います。 (読みにくくてすみません) もしかしたら各社独自の試験もあるかもしれません。 なんの教科かといっても ぶっちゃけ、学校の勉強が関わってくるやつって SPIしかないから SPI参考本をたくさんやり込むしか、、、 自分もそれをやれって、同じ会社に入った同窓の先輩に言われました。 他の試験は 鉄道系就職セミナー?とかいうのが多分 高校で斡旋してるから そこに参加できるように、進路の先生に聞いてみるとかかな、で体験なはず、、、 クレペリンは現職も定期的にやるけど 最初はマジで辛いから、頑張ってください。 (慣れればコツがわかる。実際暗記物、、、) かな、、、 頑張ってください。 あと資格は入りたい部署?次第 設備なら設備の資格(毒物劇物、危険物、消防設備士、電気工事士、電験、ITパス、基本情報、応用情報、重機免許(作業免許)、各種特別教育系(電気、ガス溶接とか)、特別管理産業廃棄物管理者(pcb処理関係) を 営業系なら 旅行業務取扱管理者試験、衛生管理者試験かな (当方設備の人間なので、営業系は疎いです。とりあえずJALとか旅行会社に就職すら際に有利な資格は共通だから それをお勧めします。) あとは あなたのやる気次第 だけど 色盲だったり、色弱だと、3年の就活中に かなりメンタルやられるから、鉄道系目指すなら 早めに目の検査(青、赤、緑、黄)とかの識別機能 とか濃淡だったかなの識別とか 正常かどうかを確認した方が良いかも 視力は片目で1,0以上?はないときついから 両面1.5? 裸眼で出ない場合はメガネ必須となります。 日常生活でメガネは使わなくても、列車を運転する時とかでメガネを使う方を仕事中に見かけたこともあります。 自分は、高校3年で検査したので もしダメだったら、やばかった、、、 あと 学校で求人がない場合は 進学しろと言ってる方もいますが そこは進路の先生と相談次第 来てない求人でも、学校がお願いすれば もらえる可能性もある。 うちの会社も、鹿児島から入社してきた方がいる (高卒ですよ、、、) だから諦めないこと も大事です。 もし目がダメでも 事務職とかあるから そっちに切り替えて、目指すのもあるかな、、、 鉄道会社って運転士とか車掌、駅員などの花形に注目されがちだけど、設備系や裏方の事務とか もなければ成立しない職種だし 福利厚生はいい方だから ぜひ頑張ってください。
質問した人からのコメント
会社在籍かつわかりやすい説明なので選ばせて頂きました。 ありがとうございました。 他の回答してくださった方々も、ありがとうございました✨️
学校に求人票来ていませんか? 求人票に試験の内容とか記載ありますよ。 まぁ、一般的には高校生向けのSPIやったりしましたよ。 クレペリンや適性検査などもあるので、学校の先生と相談して対策を考えてくださいね。
JR九州は、高校卒採用で指定校求人の募集が無くなりましたが、公募制でも高校入学時からの欠席日数や遅刻・早退数など厳しい内申基準があり、それを満たしていることで初めて受験できるため、就職指導の先生を通しての応募となります。 そして、採用試験は、JR各社やその採用年度によっても内容が変る時があり、SPIが主体と、SUCOAが主体とに分かれるので、どちらも練習しておいた方がいいと思います。 このため、特に必要となる教科や取得して有利になる資格はありませんが、強いて言えば数学と現代国語で、中学校から高校1年レベル程度を完璧にしておいた方がいいででしょう。 それに加えて、採用試験には運転適性検査と医学適正検査があり、運転適性検査にはクレペリンとNR検査(知能検査)を行います。 このクレペリンは、ずらーっと羅列された1桁の数字を1つづつ順番に足して行くもので、1分1行を連続10回繰り返してその正答率と作業率が問われ、偏差値によって点数化されます。 そして、その作業カーブも診断材料になりますが、数行でその1分に何秒かを加算するため、ネットでよく出ている理想のカーブにはならないので注意が必要です(この検査は、車掌や運転士などの運転従事員になると、退職するまで3年に1度づつ検査があります)。 これらの適性検査が不合格となれば、例え学力検査で高得点を採っていても不合格となるので注意が必要です(車掌や運転士になれない駅務採用になる場合もあります)。 また、JR九州は指定校求人採用から転換したことで競争率が上がり、反ってハードルが高くなったと言われているので、頑張って対策に励むことです。
九州旅客鉄道株式会社の
求人情報
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
九州旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。