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支店によっては、部署の異動なども多々あるので、一から覚え直す事もしばしばあります。数は多くないですが、支店の移動もありますので、人間関係の再構築や慣れない環境での仕事は大変かもしれません。
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鉄道車両の保守点検、また部品の修繕業務などを通して日常のインフラである鉄道運用を支えている。という点ではやりがいと責任感を持って従事出来る。 工程はある程度計画性を持って運用されているので、大まかな計画から小さな日常の段取りまでと、ある程度の裁量を持たしてくれるのも張り合いがある。
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支店によっては、部署の異動なども多々あるので、一から覚え直す事もしばしばあります。数は多くないですが、支店の移動もありますので、人間関係の再構築や慣れない環境での仕事は大変かもしれません。
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コロナ禍による業績低下で仕事をとってくるが、同時に社員を多方面へ出稼ぎに出し現場社員数が減っている。中には経験者がほとんどいない班で作業を行なっているところもあり、ミスをすれば何故できないんだ、と社員の実力を疑っている。現場作業者は人が少ないなりに必死に業務をこなしているが、ゴールが見えない、先が見えない状況であり何もモチベーションがないため、生活のためしょうがなく続けている。 中には、自分に合ってない業務を無理してやっている社員もいる。 少し給料が下がっても、転職を考える人も増えているのでは?
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給与は初夏に見直されるが基本的に 大幅アップはない。 基本的には、千円から二千円程度しかあがりません 役職手当も四千円で責任は相当重い。 45歳以降は給与も下がる年齢となる 子育て世代にはかなり厳しい 組合に何度もあげているが 見直されることは無い
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電車好きには色々な車両が見たりさわれたりするのでとても楽しいと思います。電車の整備や改造は細かく厳しいですが、とてもやりがいがあります。研究等の発表もあり皆でよい車両を提供できるように日々、頑張っています
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給料はとても安いのに求められることが多い。 製造業ではないのに、操業度にこだわり過ぎていて、ギリギリの班員しかいないので、病気になったら自分の仕事がたまるばかり。 忙しくても残業するなと言われ、休日出勤しても別日に振替で、残業代はおろか代休すら取らせてくれない。 ほとんどが中途採用者で、上に上がって行くのはJR社員の血族や友人など。 専門的な作業がほとんどだか、若い社員を入れて育てて行く気がなく、最近では自分の専門外の仕事も色々やらされている。 最近では、コロナの影響で赤字だと何故か現場が責められ、他の企業に派遣で出されている。 社内の満足度アンケートは最悪の結果が出ている。
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年に一度、昇級試験があるのでそれに受かれば問題なく昇級して給与もあがる。のだが、何を基準として試験を受けられる受けられないの選定をしているのかがブラックボックスとなっている。 建前としては五年に一度とあるが、毎年受ける人も居れば十年居ても機会すらない人もいる。 また賞与に査定された学もたされるが、これの評価基準も不明。そういう意味では透明性は皆無な企業。
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今後、この会社が鉄道事業で成長するビジョンが全く見えない為。 また親会社も新しいイノベーションで鉄道事業以外に力を入れ出してるのが分かりそうなれば益々割を食うのが鉄道の保守事業になると思われる。 また売り上げが落ちたら派遣会社のような事をして正社員を他企業に送り出したり、ここ数年会社の業績も芳しくない為。
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
勤務は基本的にシフト制で、日勤は一般的に朝9時から夜の18時までと定められています。 この…続きを見る
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