造園業界の勢力図と今後の動向について教えていただきたいです。 また就職するならどの会社がいいか、皆様の意見も頂戴できたら幸いです。
造園従事者です。施工地域範囲内での話しですが。 勢力図と言われると難しい話になりますが、売上高で言えば、西武、東急、日比谷系列等、公共工事、マンション等大口の緑地管理案件の元請け、コンサルティング会社が、造園会社単独で受注、自社施工、工事、又は協力造園会社に下請け発注していた案件に入り込み勢力を伸ばしてきているのかと思います。自治体地元の造園会社が指定管理を取れないこともあります。以前は地元の有力工務店等が造園工事案件の元請けになることもありましたが、最近は造園(緑地管理)コンサルティング会社が多くなりました。通例、越境して元請けとなると、地元(市案件なら当該市内)の造園会社を下請けにしますが、そうならないケースも出てきました(多少の軋轢、支障はあります)。 もちろん自治体内有力造園会社、中小造園会社が元請けとして頑張っているところもあります。傾向としてコンサルティング会社が大規模マンション建設ラッシュの恩恵を受けて(ゼネコン、管理組合とのコネクションがある)、公共案件にも絡んできた感じがします。 個人邸の仕事が少なくなりつつある現状で、公共、マンション、企業や事業所、商業地等の緑地管理を基盤として受けている会社は安定している印象です。 私の勤めている造園会社は仕事の半分以上を某企業から受注していましたが、そちらの業績の悪化に伴い、大手コンサルティング会社からの下請けを増やしています。作業者も信頼される仕事、社会性を求められ努力が必要で、それがスキルの向上にも繋がっています。コンサルティング会社の元請け担当の方は数十件の案件を抱え、現場を監督しつつ、管理、事務処理、営業までこなしているので大変そうです(出張、転勤もあるそう)。 質問者様がこの業界でどの様な会社、職種を望んでいるか分かりませんが、就職希望の会社、希望地の情報は良くお調べになると良いかと思います。
お店により違うと思いますが、少ない人数で回しているので自分の勤務後の次の時間帯のスタッフが急遽休みになると可能であれば残って残業になります。本人次第なので苦では...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西武鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西武鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。