私のしたい仕事はストラテジックプランニング局になるんでしょうか?
その人にあったところに配置ですよ。営業は広告とったりお客様の打ち合わせ下請け業者との話とか 総合職です。何ですのストラテジックプランニングというのはw 普通はAdvertisement salesman ですよ。あまり和製英語とか使うとみんな嫌いますよ。特殊な業界用語は多いですけど。 基本的に勉強の基礎が出来てないとつまはじきになります。
代理店なら総合職一括採用が多いです。 文系は営業に限らず、マーケティング、クリエイティブなど、様々な部署に配属されます。 営業は簡単に言えば、最適な広告提案でしょうか。 マーケティングやセールスプロモーションが仕事内容として近いと思います。 ストプラは戦略的な意味合いが強い気がしますが、売り出し方を考える場合もあるかもしれません。
広告代理店何社かに就職経験ありです。 広告代理店の営業の仕事は9割は<営業> です。 一日中外を飛び回り、売り上げ成績に追われ、サービス残業する仕事です。 残り1割は打ち合わせ。 といっても顧客の希望を聞いて大体の立案をつくり 制作に回すだけです。 できあがったらそれをもって顧客に見せて修正を聞く。 >私のしたい仕事はストラテジックプランニング局になるんでしょうか? 大広が分からないのでなんともいませんが、多分質問者様のやりたい事は 制作になるかと思います。 大抵の広告代理店は外注なので、制作会社に勤務のほうがよろしいかと。 (紙媒体メインの代理店ならデザイン会社 CMメインの代理店なら映像会社 に外注する) 下記に とある一般的な広告代理店の営業の一日を書いておきます。 9:00出社 朝礼で売り上げ悪いとぼろくそ言われる。(会社による) 11:00くらいまでひたすら電話でアポ取り 昼からアポ先へ交渉 午後からアポがある場合はそこへ。 無い場合はひたすら電話か飛び込み営業。 夕方帰社。 翌日のアポ取り。 夜:契約をもらったお客さんへの広告案作り。 もしくはあがってきた広告or映像のチェック。 問題ないなら広告ならメール、 映像なら翌日の営業の合間をぬってみせにいってOKか修正もらう。 営業日報を書いて上司に提出。 大体どこもこのパターンを毎日繰り返す感じになります。 CMメインの広告代理店ならCM打つようなのは大企業のみなので、 そこまで忙しくないです。 逆に紙媒体の代理店だと、この世にある店の数=お客の数なので 一生かかっても営業終わりません。 地獄です。 最後に。 広告代理店というと聞こえがいいですが、やってることは営業なので、 教材販売や車の営業や墓石の訪問販売と同じです。 逆に売ったあとも制作の作業があるので普通の営業より忙しいというか面倒です。 なので超大手で給料が凄く良いとかじゃない限り、普通の営業より離職率は高いです。
もともと広告業界の中では給料は低めだったが、大卒同世代の中では平均的な給与だった。しかしここ数年給与制度がどんどん変わり、相対評価で上がる人数と下がる人数を同じ...
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