旅客運転士ですが、勤務は朝の9時から翌朝までの24時間勤務が基本です。 その間、休憩時間、仮眠時間があります。 貨物さんですと、深夜の運行がメインとなるので、勤務開始時間が夕刻からかもしれません(警視庁のお巡りさんはそんな勤務があるそうです)。 とにかく、昼夜を問わず、列車の運行があるのですが、優先されるのは「安全」「時刻に正確」です。 緊急事態発生時の訓練は暗い時間でも行いますし、一人で乗務できるようになるには、時間が必要です。 肉体労働ではないんですが、健康体でないと務まりません。 (乗務前の点呼でアルコール数値が0ゼロでないと乗務できません) 研修中の彼氏さんのメール、ラインなどは優しい言葉でサポート差し上げてください。 https://www.jrfreight.co.jp/files/brand_site/pamphlet/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9%20JOB%20GUIDE.pdf
今まさにその研修を受けている者です 平日は勉強漬けですが休日はテスト前以外ならそれほどなので休日に癒してあげてください
JR各社の場合、自社内に動力車操縦者運転免許(鉄道の運転免許)を取得するための施設が必ずあります。JR貨物の場合は、入所前に2ヶ月、施設入所後10ヶ月ほどの研修を受けることになっています。 詳細はリンク先の安全報告書を見てもらうとわかるのですが、学科講習は運転理論や車両の構造、ブレーキの仕組みといった運転業務に関することだけでなく、鉄道に関する法令について学びます。学科試験が終わり、合格すると今度は技能講習が始まります。JR貨物の場合は機関区等で運転士見習として、始業点検や防護措置、指導役の監視のもとで運転(基本的に回送列車)の訓練を行います。その中には目測で距離を正確に測ったり、速度計を隠した状態で走行中の速度を体感や音などで正確に測定するというものごあります。そして技能試験をクリアすると免許取得となりますが、最後に所属先の機関区で単独乗務するための訓練(習熟訓練)があります。機関区内で問題ないと判断されて、ようやく単独乗務となり、本格的に運転士となるわけです。 JR貨物 2022年安全報告書 https://www.jrfreight.co.jp/files/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/safetyreport/anzen2022.pdf (7ページ※PDFだと8ページ左側に運転士の養成についての記載あり) 私自身は路面電車の方でしたので、JRとはまた違うのですが、やってることは似たり寄ったりでした。ただJR各社や大手私鉄などにある自前の研修施設ですので、寮生活になるのでどうしても平日はあまり外に出られないのは否めません。ただ実技講習で所属元の機関区に戻れるのならば、4ヶ月くらいの話ですので、ここは一つ我慢のしどころかと思います。
某鉄道会社の設備系の者ですが おそらくそれは甲種電気車操縦免許試験(通称:動免)か社内での運転士登用試験ですね。 個人的には後者だと思います。 一応、内燃車(ディーゼル機関車や気動車 貨物の場合はディーゼル機関車ですが)の方は甲種内燃車操縦免許です また補足までに 新幹線は 新幹線電気車操縦免許という別の免許が必要 蒸気機関車(SL)は甲種蒸気機関車操縦免許と第1級ボイラー技師が必要 電気車というのは、電車と電気機関車のことです。 また、構内入れ替え等のみで運転するメンテナンス部門の人間は限定という一番下の免許が必要 ここら辺の免許の名称はググれば出てくるはず。 (乙種は路面電車用でした) 当方の会社も 運転士になるには 社内での運転士登用試験に合格して その後研修所で、動免取得に向けた養成を受ける という流れ 当然免許なので、養成の最後に免許の試験がある。それに受からないと当然、運転士にはなれない。 おそらく 登用試験に受かったら 研修所に入りますが、内容的には 社外秘もあるので詳しくは書けませんが 安全に関すること 運転方法とか 機器の操作方法とか そういうことを中心に研修を受けます。 一番大変なのは 調べるとYoutubeとかでも出てくる 列車防護ですかね。 あれは設備の人間も訓練するのですが すごいきついです。 研修では、声が枯れるまでやらされました。 線路上を走って列車を止めるための訓練もあるので結構体力使います。 あとは ほぼ屋内とかでの研修のはずです。 休日はどうなのかわかりませんが 研修中は土日の週休2日になるはずなので 土日に何かしてあげるしかないでしょう。 美味しいものとか、どこかに行くとか そういうこといいと思いますよ。 まあ、研修での同期と遊ぶケースもありますが。 (先の回答者さんが記載してる、運転同期というもの) 平日はほんと 日中の研修が終わったら 夜は復習とか動免の勉強とかで忙しいので 外出の余裕なんてありませんよ。 てか、どの鉄道会社も 平日研修中の外出はコロナ禍ということもあり 基本禁止かと。 あとは 多少、話についてけるように 用語を覚えておくのもいいかもです。 釜=機関車 EL=電気機関車=電機 DL=ディーゼル機関車 とか そういう系の用語とか ググればこっちも出てきます。
勉強ができない人にはきついですし言動に問題があると目をつけられます。 きつい人にはきつい。 ただ、鉄道会社で使われる「運転同期」という言葉があり一般的な入社同期より辛い勉強や課程を乗り越える仲間ができるので休日はとてつもないほど楽しいですよ。もちろん人間関係を築けなければ終わりですが… 平日は外出禁止ではありませんが外出している余裕がないということです。復習予習は必須ですし少ない休み時間を遊びに費やせる余裕がないということです。 休日はそんなことありません。ただコロナによってはなんとも言えませんが… あと、上の回答者は変な事をダラダラと述べてるだけなので無視した方が無難ですよ~
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
事前に貨物輸送に対する見聞を広げておく必要があるように思う。また古い社宅や遊休地を利用して不動産事業を進めているが残りの用地も少なくなってきているようなので、本...
事前により貨物輸送に対する知識をつける必要があると感じた。総合職採用であれば日本全国どこにでも配属される可能性があるためその点はネックであるように思う。今後人口...
日本貨物鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
鉄道業務を請け負っているので、運転従事員適性検査や医学適性検査を行なっている。これに受からな…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。