日本貨物鉄道株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
機関車の仕業検査(10日以内に1回検査)と構内の機関車誘導業務を主に行なっています。やりがいは旅客会社ほど華やかなイメージはないが、人々の生活を影で支える縁の下の力持ちの様な会社で、物流業界なので人々の生活必需品等多くの荷物を大量に輸送出来る事と、トラック輸送に比べて二酸化炭素排出量が圧倒的に少なく地球温暖化問題にも大きく貢献している会社です。ネット通販などの需要も年々増加しておりコロナ禍で一時的に輸送量は減ってはいましたが、今後も環境に配慮した企業がトラック輸送から鉄道輸送にモーダルシフトしたり、慢性的なトラックドライバー不足もこの先深刻化してくる為鉄道貨物輸送が増加してくると思います。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
500万円(回答者数731人)
投稿日:
会社発足以来定期昇給は毎年行われております。 賞与は年間3ヶ月を標準として考えられており、業績に応じて増減がありますが大きく上回る事は近年ありません。 ベネフィットステーションという福利厚生を導入しており、上手に利用すれば支出が軽減できます!
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
花形である運転士に憧れ、選考試験を受ける資格を得られるまでは「現場」という現場で20歳になるまではつとめなければならないが、現場で働いている時に鉄道貨物輸送を支える一員であるという自負が生まれる。
ワークライフバランス
平均有給取得率
65.2%
残業時間
10.2時間
投稿日:
有給は比較的取りやすい。 GWや盆、年末年始は閑散期の為、纏まった休みが発生しやすい。 残業は殆どなく、残業が発生すれば手当てはしっかり支給される。 24時間拘束の宿泊勤務の担務者、乗務員は非番や平日休み等も発生する場合があるので、時間の活用方法の幅が増える。 夜間手当ても該当者はしっかり支給される。 寮、社宅、住宅手当てもあり、日常生活の場もある程度整えられている。
日本貨物鉄道株式会社の
質問・相談
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