地方のそこそこの鉄道会社の社員です。 よほど秀でていない限りJR北海道以外への就職は厳しいでしょうね。何せ時代の流れ的に普通の会社だと乗務員は、あまり必要ないですからね。 知り合いや風の噂によりますが、 JR北海道の新卒、第二新卒採用は入社してからの配属ガチャで、大半の人が駅員を希望してますがほぼ希望通りになれないそうです。また中途の場合も大半の場合、駅員を希望していても保線、良くて車両なら通してもいいみたいな言い回しで駅で採用してくれません。 自分も運転士になりたくて、JR本州3社に受けましたが、落ちてしまい嫌々、今の会社で運転士試験も受けれる車両整備をすることになりました。 しかし、給料は安いものの、幸いにも日勤のみで定時で帰れ、仲が良く温かい職場で楽しく働いています。そして体の健康や、プライベートの充実を考えた結果運転士の道に行くより、車両整備の道を極めることを決心し働き続けています。 半分自分語りみたいになってしまいましたが、参考までにご覧ください。 頑張ってください。何か追加で質問があればよろしくお願いします。
事前に貨物輸送に対する見聞を広げておく必要があるように思う。また古い社宅や遊休地を利用して不動産事業を進めているが残りの用地も少なくなってきているようなので、本...
事前により貨物輸送に対する知識をつける必要があると感じた。総合職採用であれば日本全国どこにでも配属される可能性があるためその点はネックであるように思う。今後人口...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本貨物鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
デスクワークが伴う部門は一人一人に席が与えられており、パソコンや工具類も貸与してもらえるので…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。