ものがあり、 初めはどんなお仕事が待ってるのですか? また、フォークリフトはJR貨物の社員がしているのですか?
簡単ですがお答えします。 まず、入社してすぐ運転士の養成に進むことはできません。運転士になるために必要な条件として20歳以上というものがあり、高卒での入社の場合最低2年は待ちます。高専・専門・大卒の場合は入社時点で20歳を超えているのですぐに養成に進むことは可能ですが、その場合でも最低6ヶ月は各現場での勤務が必要になったと思います。 まず入社後2ヶ月程度新入社員研修があります。そこで社会人としての知識、会社についての座学、各現場見学等を行います。その間に自分の進みたい職場のアンケートがあるので希望を書きます(運転士になりたいのかもあったかも)。5月下旬から6月の頭にかけて各現場(機関区・貨車区・駅・車両所)に配属されます。その後現場での研修を経て、先輩方と仕事を共にしていきます。 機関区・貨車区では機関車・貨車の検査・修繕、駅では構内の入れ替え作業・コンテナの積み付け検査等、車両所では機関車・貨車の検査などを行います。 フォークリフトでのコンテナの積み下ろしはJR貨物の仕事ではなく、JR貨物グループ会社の方が行います。 あまり深く考えなくてもいいと思います!まずは就職できるように勉強することですねー。 そこからでも遅くはないと思います。頑張ってください。
事前に貨物輸送に対する見聞を広げておく必要があるように思う。また古い社宅や遊休地を利用して不動産事業を進めているが残りの用地も少なくなってきているようなので、本...
事前により貨物輸送に対する知識をつける必要があると感じた。総合職採用であれば日本全国どこにでも配属される可能性があるためその点はネックであるように思う。今後人口...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本貨物鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
デスクワークが伴う部門は一人一人に席が与えられており、パソコンや工具類も貸与してもらえるので…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。