給与、年功序列の度合い、有給消化の積極性、社内の雰囲気、社員間のつきあい、新卒以降の採用、現場職(東なら車掌、貨なら運転士)のなりやすさ、定年 2.以下のような自分にはどちらが合っていますか? 視力は両方1.5 大人になったら諸事情により那須塩原に住む予定 高校は進学校かつJRの採用が無いので大学まで行きます 現場職(東なら車掌、貨なら運転士)を希望しています 3.JR東JR貨物ではそもそも通勤という概念はありますか? またその際、通勤区間はどうなりますか? 加えて新幹線通勤というのは許可されますか?(金銭的な意味ではなくそもそもの問題) もし黒磯が勤務地なら関係ない話ですが大宮とかになると考えなくてはいけません もし許可される場合、新幹線定期は全額出る(貨物ではあり得ないでしょうけど)のか、 自己負担割引ありで買えるのか、自己負担割引なしで買うのかどうなりますか? JR東は魔法のSuicaがあるらしいですが新幹線はどうやら対象外なようなので 4.余談ですが、在来線の車掌から在来線の運転士を通り越して新幹線の車掌になることは出来ませんよね? 無知ですいません でも、人生に関わることなので真剣に考えています
4だけ。 JR東日本の新幹線は支社ごとの運営なので、一般的な新幹線運転士のキャリアパスは、駅員->車掌->在来線運転士->新幹線運転士で、車掌の段階では在来線・新幹線どちらもあり得ます。
運輸業は一般の企業とは違うので勤務地から遠ければ社宅へ移動させられますし、有給休暇の概念もまったく違います そんな考え方では勤まらないので、一般企業に勤務することをお勧めします 自衛隊とか、警察官とか、運輸業、発電設備、そういったものは「普通の企業とは違う」という認識をもたないと話しになりません 休暇は同じだけあるけど自由にはならないと言う認識を持ちましょう 新幹線通勤ができるような企業は「勤務地が限られた場所しかない」という企業に対してのものです 勤務地がいろいろな場所にあるのに、わざわざそんなことをさせる企業はどこを探しても存在しません ネットの悪影響を受けすぎです
事前に貨物輸送に対する見聞を広げておく必要があるように思う。また古い社宅や遊休地を利用して不動産事業を進めているが残りの用地も少なくなってきているようなので、本...
事前により貨物輸送に対する知識をつける必要があると感じた。総合職採用であれば日本全国どこにでも配属される可能性があるためその点はネックであるように思う。今後人口...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本貨物鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
デスクワークが伴う部門は一人一人に席が与えられており、パソコンや工具類も貸与してもらえるので…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。