らフォークリフトでコンテナの載せ替えを行ったり運転士は貨物駅から貨物駅へ何時間も運転しなければならないため忍耐力と精神力が必要の上給料も民営鉄道会社よりも劣る… 基本夜勤・肉体労働が多く拘束時間が旅客鉄道会社に比べ長い、遠いところだと何日もかけて運転するというイメージがあるんですが…実際のところどんな仕事をされているんですか? 待遇や給料はどれくらいなんですか? 日本の物流を支える仕事は素晴らしいと思いますし働いてみたいと思います。 でも実際、旅客鉄道各社と違い面に出ないためどんな仕事をされているのかよくわかっていないため気になってしまいます… ご教授お願いします。
フォークリフトでの積込おろしは関連会社に委託しています。 駅は信号の制御、入れ換え作業、積込検査(コンテナがちゃんと載っているかどうか調べる)になります。 運転士は長くて6時間ほどかけて運転します。人身事故などで抑止になると十数時間機関車内に閉じ込められることもあります。 勤務時間は場所によりますが、夜間が多く夜勤、長時間の拘束、少ない休憩、旅客より運転の難しい貨物でありながら給料は著しく低い。 貨物はやめた方がいいですよ。
事前に貨物輸送に対する見聞を広げておく必要があるように思う。また古い社宅や遊休地を利用して不動産事業を進めているが残りの用地も少なくなってきているようなので、本...
事前により貨物輸送に対する知識をつける必要があると感じた。総合職採用であれば日本全国どこにでも配属される可能性があるためその点はネックであるように思う。今後人口...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本貨物鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
貸切観光バスと固定路線バス、観光ホテル直行バスなどの仕事があり、希望すれば研修を経てオープン…続きを見る
デスクワークが伴う部門は一人一人に席が与えられており、パソコンや工具類も貸与してもらえるので…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。