高卒でJR貨物を受けようと思ってるんですけど、調べてて思ったのはJR貨物の新卒採用って意外と倍率が低い??感じがします、特に他のJRに比べて。だからといって油断するわけじゃないけど、なんか理由あるんですかね? 自分は接客得意じゃないし、旅客もいいけど貨物の方が好きかなと思い貨物にしました。
昨年度はぎりぎり黒字。 最近は関連事業が儲けたお陰で黒字でしたが、JR貨物という特殊な形態をもつ上では「貨物鉄道」として上場することは不可能だと考えています。一昨年も賃金、昇給に関する改定があったり社員を更に締め付ける方向になってきたのでお先真っ暗ですね。モーダルシフトなんか20年前から訴えてきているのになんも変わっていません。 昨年度は二次募集で新卒は集まったそうですが、例年四次募集も集まらないほど不人気です。ボーナスは今年の夏は1.77ヶ月ですしJR東海でさえ2.2ヶ月です。 株主は国ですが、今のところ税金の免除がほとんどなので北海道、四国ほど経営がひどいわけではありません。 フォークリフトや一部の構内入換、コンテナの積付検査や機関車、貨車の検修も委託が増えてきました。あまりいい噂は聞きません。とくに最近は。
業績はそれなりなんですが、運転士のほうが旅客の線路を借りている状態なので、旅客優先にされる場合もあるし、長時間の遅延ですとそのまま見合わせで運転しないままお迎えが来るまで待っていなければならないし、荷物の上げ下ろしはコンテナなので大特の運転免許とフォークリフト運転技能講習などをしてやっと仕事ができと思ったら、旅客のように社員割がないという話もあるそうなので。 本当に貨物が好きで働きたいという人が少ないのも事実でしょう。 それでも「みなし公務員」なのでほかの臨海鉄道に比べればよいほうだと思います。 ただ、各駅での荷物受付はやらないといけないし、日通のトラック運転手さんと仲良くなるというメリットはありますので、得意不得意は関係ないかと。
事前に貨物輸送に対する見聞を広げておく必要があるように思う。また古い社宅や遊休地を利用して不動産事業を進めているが残りの用地も少なくなってきているようなので、本...
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