投稿日:
バイトの人はほとんどが大学生だったが、店長も当たり前ではあるが学業を最優先にしてくれているため、休みなども申告すればきちんと取れる環境でした。また、休みをとる際はお互いで補い合ったり代わりに出勤してもらったり、と連携もしやすい環境です。
投稿日:
お客様のお礼の言葉一つがとても嬉しく働きがいに繋がると思う。また、本屋ということからより敬語やその他の接客に関しては注意を払っており、今後別の職種でも生かせる部分だと感じる。
投稿日:
ペーパーレス化の流れにしたがって、電子書籍が普及してきた中で、業界全体的に経営が芳しいとは言えない状況にあります。将来的に人員削減や店舗削減の動きもあるものと思います。良くも悪くも古い企業体質であり、福利厚生も充実しているとは言えません。
投稿日:
契約社員でしたが担当を持たせてもらえ、売り場作りや商品の発注など自由な裁量で行うことができました。力を入れてコーナーを作った結果売り上げに繋がると嬉しさがあります。
投稿日:
あちこち身体も悪くなってきたけれど、精神面のきつさに限界がきた。鞄を漁られた形跡があったり、履歴書を回し読みしていたり、異常だと思った。入ってすぐにいびりをして辞めさせようとしていた人が「あの人が辞めても贈り物なんかしないww」と笑っていたので、それからなかなか辞められなかった。ようやくそのいびりの人がいなくなったので決心がついた。
投稿日:
研修制度などはなくて、意地悪な先輩に直接教えてもらわなければならない。教える訓練を受けている人がいないのでちゃんとできるわけがない。入って三日くらいでもすぐに把握してできないと無視やいじめをし始める。自分の教え方が悪いとは思わない人ばかり。曖昧な仕事内容も多くてどうしたらいいかわからないこともある。人によってこだわりが違い、やれと言われたことをやると別の人にキレられたりする。お客もおらず作業もない無の時間にラッピング用の飾りを作っていても怒鳴られるだけ。先輩たちは関係なくおしゃべりをするだけ。れじですみませんと言われてから行った!(2秒ほど)お客さんを待たせていた!とキレられる。自分は何十秒も気付かずに遊んでいても。いびりがしたいだけ。不満が多い職場だけど改善しようにも無理。早くできる方法など提案しても生意気と思われるだけ。先輩たちは改善しようともしないで、いじめで発散するしかない様子。
投稿日:
基本的に立ち仕事で、力仕事の面もありますのであまり体力がない人は辛いかもしれません。重い物を持ったり、屈んで作業することも多いので腰に負担がかかりやすいです。
投稿日:
私の勤めていた店舗では本の内容などによって担当が決まっていました。 例えばコミックス担当、実用書担当、文庫本担当、CD担当、文房具担当などです。 バイトは基本的には担当場所は変更なかったですが社員は時々入れ替わりになり、バイトは社員のもとでサポートします。 レジも担当がいますが、レジ担当の方が休みの日やお客様がレジにたくさん並んだ時などはヘルプで皆が入れるようにレジは全員覚えていました。 私は正直興味のない実用書や新書のコーナーの担当になりましたが、辞める頃にはそのコーナーのことは一通り覚えられたし、このコーナーの担当にならなかったら一生関わることのない本たちだったのかなと思うとあえて興味のないコーナーの担当になれたのは良かったと思います。
新入社員として入社すると研修がまあまああります。事前課題も出るので普段の業務をこなしながら業…続きを見る
配属されるものとかに研修もなく業務へ。動画配信のみの、研修ばかりでスキルアップをしているとい…続きを見る
店舗毎に仕事のしやすさは変わります。もし自分が勤めてみたいなど気になる店舗があれば、スタッフ…続きを見る
1~35件 / 110件中
株式会社明屋書店の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社明屋書店を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。