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良い点については全くないので不満点を述べます。 一つ目は部下の意見を全く聞き入れず、自身の考えを押し付け強要してくる本部長に辟易したからです。 部署の現状を把握しようとも自分から動いて何かしようともせず、その場の気分で言うことが変わるので無駄な業務や残業が増え心身ともに疲弊しました。 また、自身が決めた事項に関して問題が発生しても一切責任を取ろうとせず部下に責任を擦り付けるような人物のため慕っている部下はおらず、愛想をつかしたり非効率な業務を嫌がる社員が次々に退職しています。
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二つ目は社長のワンマン経営に嫌気がさしたためです。 数年前に創業者の息子である現社長の体制になってから、社長のワンマン経営が顕著になり非常に働きにくい会社になりました。 周りの役員も社長にゴマをすることしか頭にないイエスマンのため、社内規定ではなく社長のその場の気分やノリで物事が決まるようになりました。 今まで認められていなかった接待ゴルフの日当支給が社長からのクレームによりその日から認められたり、社内規定上は賞与支給対象者に該当するにもかかわらず退職予定者ということだけで賞与を一切支給しないなど、すべては社長の一言で組織が運営されています。 このような調子なので、課長クラスの中堅・若手社員の退職が相次いでおり危機感を抱いた社長が「社長対話会」と銘打ってコロナ禍真っ盛りの中、取り巻きの役員連中を引き連れて全国の支社営業所を回って自身の考えを触れ回っていましたが、退職者が減ることはなかったのでただの経費の無駄遣いになりました。
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ルートセールで、信用面でも問題ない会社との取引が殆ど。客先の業界も安定していることもあり、受注枠も気にせず取引できるので、安定的な業績を上げる事が出来る。営業的には非常に楽。
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信用不安のある会社との取引は消極的で、客先を育てていくような考えがない。客筋が安定しているため、誰が担当でもそれほど業績に影響が出ない。その為、客先の業績が下降すると、同じように下降し、それを防ぐための手立て(新規開拓など)を行う発想がない。その為、売上高はある程度を限界に伸びていない。
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人事評価は5段階だが、最高ランクの評価基準がなく上長の個人的な意見が重要。人一倍働く人にとっては、昇給が少なく出世もポストが開いていないとなれないなど、能力評価ができていないため不満が募る。
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人事評価はS・A・B・C・Dの5段階だが、SとD評価はめったなことがない限りはあり得ない。全体的には一般的なB・Cが殆どで、評価はほぼ全員同じ。がつがつしていない人には居心地がいいかも。
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