地元が北海道札幌なのでJR北海道を希望です。 JRの総合職?に就けると駅員などになれると思ったのですが、 長くてすいません。 そこで質問です。 JRに採用してもらうために、4年制大学を目指すべきなのでしょうか? それとも、東京交通短大などの専門的なところに行くと採用されやすい などあるのでしょうか? わかる方いましたら、回答よろしくお願いします。 カテゴリを間違えていたらご指摘ください。
高校採用枠があります。 最終的に運転士、ということでしたら、プロフェッショナル職の運輸ですね。 恐らく、高校の方にもそうした案内はあると思うので、先生に詳しく聞いてみて下さい。 総合職は大卒向けです。 始めは現場で働きますが、ゆくゆくは会社の経営などに関わってきます。 将来ずっと現場(運転士や駅員)で働きたいならプロフェッショナル職を目指して下さい。
お二人ともありがとうございました! 高卒という考えはありませんでした。
身内が私鉄の運転士をしています。会社にもよりますが、経営の方に携わりたいのであれば、大卒でなければ採用枠はありません。もし、運転士を目指すのであれば、高卒でも採用している会社もありますので、募集がかかった時点で希望を出した方がいいと思います。参考になるかわかりませんが、運転士になるには国家資格なので、免許が必要です。未成年では免許を取得できないため、高卒の方は3年間駅員や車掌などの職務を経験し、それから運転士に受験資格のようなものが取れるので、勤めた会社で運転士の採用枠があればですが、そこで希望を出して通れば運転士の研修を受けられるので、研修を受けてその後運転士試験に合格すれば運転士になることができます。JR北海道さんがどの程度募集されているかはわかりませんが、でも今鉄道会社は人気が高く、募集を出せば数百人の応募が殺到すると聞いています。地元の北海道で働きたいのは判りますが、 鉄道会社の仕事をしたいのであれば、私鉄の鉄道会社も視野に入れたほうがいいと思います。 もし、専門的(整備士)な学科であれば、専門卒が多いので、そちらに進学した方がいいと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
電話受注、ファックス受注、倉庫業務、取引先への販売訪問・提案があります。 電話は部品の注文…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。