私は行きたいと思っている企業が二つあります。 JR北海道さんと北海道パワーエンジニアリングさんです。 私はJRの車両メンテナンスに関わる仕事も原子力、火力発電所に関わる仕事、どちらも保守メンテナンス業務という繋がりで、業界は違うのですが携わってみたいと思っています。 どちらも、北海道を支えている企業で魅力があり、今の状況だからこそやってみたいと思っているのですが もし、二つの企業から内定をもらえたとしたら、どのように決めればいいでしょうか? どちらも第一志望みたいな感じで、あとは最終選考です。 給料面や社内の雰囲気などいろいろと企業を決めるものはあると思いますが、みなさんは迷ってしまったときはどのように決めていますか? この二つの職委員様や悩んで進路を決めた方など、体験談でもかまいませんので どのような事を重視して決めたかなどアドバイスいただけると嬉しいです。
私の経験では、内定が出てからどこに行くかの検討をします。 まずは、内定を取ることに注力をしましょう。 その後、内定が出て検討することは、 ・何を自分の中で重要な条件(軸)とするかを決める。 (金銭面、具体的な仕事内容、会社の雰囲気) ⇒ これは、人それぞれのため、自分の考える条件を選択するしかありません。 条件を決めたら、その条件を社員等と話をして、具体的に聞いてみたらいかがでしょうか。 例えば、人事に会社選択で迷っているので、現場の方と話をさせてほしい等で連絡をする。 ちなみに私の場合の優先順位は、「仕事内容」「金銭面」「雰囲気」でした。 それらの情報は、先輩や社員と話をして状況を聞きました。
直接の回答にならないかも知れませんが、現在のJR北海道を志望されるなら相当の覚悟が必要です。 旧動労、国労、JR総連の三つ巴の組合闘争が未だに根強く各職場に残っており、生半可な星雲の志では配属当日にオルグされ牙もやる気も抜かれます。そんな悲惨な状況を変え、乗客の安全を第一に考える若い社員の方が増えてくれるのを利用者としては歓迎したいのですが、、、
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
電話受注、ファックス受注、倉庫業務、取引先への販売訪問・提案があります。 電話は部品の注文…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。