ただきたいです。 試験の内容、勉強方法、どんなことをしておけばいけばいいかなど。 早めにお願いします。
鉄道会社で何をやりたいですか?。 車掌・運転士の希望者は沢山います。高卒で十分に補充できます。 鉄道会社には大卒ならではの仕事も沢山あります。 施設・設備の企画設計などは、大卒ならではの仕事です。 基本的には、学部学科不問ですが、事務系と技術系で大きく異なります。 事務系なら、法学部、経済学部、技術系であれば、土木建築系、機械工学系、電気工学系、情報工学系とありますが、運輸系であれば、機械工学系でしょうか?。 なお、土木工学系で卒業し採用された人が、運転士への道へ進める訳がありません。 また、大卒であれば、運転士は運輸系であればキャリアのひとつですが、運転士を長くやらせるほど会社に余裕はありません。 そのあたりを良く考えて進んでください。 <補足への追伸> 乗務員を長くやりたいなら高卒がお勧めですが、かといって一生続ける訳にはいきません。 乗務員になっても、どこかのタイミングで昇進試験を受験する必要があり、大卒はその受験タイミングがすぐに来ます。 また、大卒はそのような試験は1発で通ることを求められます。 運転士の場合、「車両システムの理解」が求められますので、大卒であれば機械工学科が優先されます。 では、高校で工業高校で機械工学をやった人はどうかと言うと、基本的に車両や設備メンテの方に行きます。 高卒であれば、普通科が基本です。 鉄道の仕事は、駅や乗務員だけではありません。乗務員は、単なる「てこ」です。
長文ありがとうございます。 普通科の高校にかよってます。 事務系の方へいきたいと思ってました。 学校に求人がくるんですかね 本当になにもわからなくて… 頑張れるだけ頑張ってみます!!
やはり、自己分析と企業研究ですね。 頑張ってください! でも、HPを見ましたか? 高専卒しか最低ラインはないですよ。。。。。 ※やり方がわからなかったら、リクエストしていただけると幸甚です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
電話受注、ファックス受注、倉庫業務、取引先への販売訪問・提案があります。 電話は部品の注文…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。