質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

金融業界、あなたならどこに就職しますか?

2013卒金融志望の就活生です。 メガバン、信託、銀行系証券、大手は一通り内定いただきました。 いま、どこに就職すべきか迷っています。 現在の最有力候補はSMBC日興証券です。 理由は成果主義が色濃く、手っ取り早く上に行けると思ったからです。 しかし、証券は仕事のわりに年収が低いと聞いたこともあります。 たしかに、平均年収の掲載されているサイトでは証券より銀行のほうが断然給料が上です。 みなさんなら以下の企業のどこに就職しますか? よろしければ、順位づけとその理由を教えてください。 ・三菱東京UFJ銀行 ・三井住友銀行 ・みずほ銀行 ・三菱UFJ信託 ・三井住友信託 ・三菱UFJモルガンスタンレー証券(リテ) ・SMBC日興証券(リテ) ・みずほ証券(リテ) 基準としては、優先する順に 1.労働時間あたりの収入 2.余暇 3.楽しさ 4.その他 だと思っています。 「自分のやりたいことを探したほうがいい」などの主観的な意見は不要です。 (楽しさなどはどうしても主観的になるかもしれませんが…) 第三者からみてどの企業が魅力的なのか(とくにインカムの面で。)を教えてください。 よろしくお願いします。補足私の書き方が悪かったですね。 私に合うかどうかではなく、表題のとおり「あなたならどこに行きたいか」を教えてください。 全ていい会社であることも、大変な業界であることも知っています。 質問は<あなたが><上記の選択肢から>選ぶとしたらどこがいいか、です。 さらにいうなら、基準は<優先する順に>1~4です。 つまり、余暇や楽しさより収入が最優先条件です。 質問にお答えいただける方、お待ちしております。

質問日2012/04/13 22:05:18
解決済み2012/04/28 08:47:27
共感した1
回答数6
閲覧数47211
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

わたしの最愛の銀行があなたに内定やったと思うと何故か悲しくなります。 それなりに頭は良いかただと思うのですが、 本当…何故でしょう? 取り敢えず、ベストアンサー投票で選べたら絶対chierin3377さんに投票しますね…。

回答日2012/04/20 14:21:31
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 野球もサッカーもバスケットボールも水泳もやったことのない人に「この中でどのスポーツしたいですか?」「一番勝利の美酒に酔えるスポーツを選んでください」と言ってるのと同じですね。 どんな質問しようと自由ですが、経験のない人に(基準のわからない人に)その「基準」で選べというのは理論的に破綻してますね。 私は8金融機関のうちの1つに勤務していますが「成果さえ上げれば手っ取り早く上に行ける」と思ってるあなたには、うちに来て欲しくないですね。ほんとうちの人事も大した事ないな。

    回答日2012/04/18 22:04:56
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経験則で回答すれば、上記に有る銀行系証券会社は最悪ですから序列は下の二つに決定です。 質問に有る楽しさに出世競争を含むくらいの気持ちが有るならメガバンクが上位から三行で良いのでは個人的には、三菱・住友・みずほの順番。 勿論、出世競争には学閥が絡みますし同期入社の中には知られていないかも知れませんが必ず将来の幹部候補のキャリアが含まれていますから覚悟が必要です。 1・2を優先するなら信託銀行が無難でしょう

    回答日2012/04/16 10:34:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 三井住友銀行も実力主義という観点では良いと思いますよ。 まぁ結果が給料に反映されるという意味では証券が一番な気もしますが。

    回答日2012/04/14 23:21:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 余暇、楽しさを優先しているのなら成果主義の会社なんかに行ったら大変ですよ。 成果主義とは滅私奉公する人でないと成果なんて出ないんですから。 楽して成果が上がる程、金融は甘くありません。 貴方の優先順位だと金融向きだと思えませんね。敢えて言うなら信託でしょうか。 補足へ 三菱UFJ信託>三井住友信託>>三菱UFJ銀行>三井住友>みずほ>>>残り証券会社 リテール証券会社は偉くなれません。 証券で行くのなら外資です。年収1億円も夢ではありません。ただし、寝る間も惜しんで働く必要はありますけどね。

    回答日2012/04/14 12:17:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • いいところにいけていいですね。

    回答日2012/04/13 22:11:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

みずほ証券株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

みずほ証券株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

みずほ証券株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。