質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

わたしは現在、ディズニーランドのキャストとして働いているのですが転職を考えています。就職難なこのご時世、やはり就職には苦労するのでしょうか?

地方の某公立短期大学を卒業後、小さい頃からの夢だったディズニーキャストになりたくて 就職をせずに上京し、現在一人暮らしです。 準社員でディズニーランドでのパレードやショーなどの接客のアルバイトをしています。 高校生から短大卒業までマクドナルドでのアルバイトを約4年半経験したことや 元々英語が好きで将来は人とたくさん接する機会が多い仕事に就職したいと考えていてそれをふまえて ディズニーキャストが天職だと思ったのですが、働いているうちに児童を対象とした英会話教室の先生になりたいという新たな目標が見えてきました。 またディズニーでこのままアルバイトの生活をしているのは将来的な金銭面で不安だと考え保障がきちんとあり 安定した正社員の仕事に就きたいのです。 そこでキャストを辞めて地元に帰り就職活動をしようと思うのですが、世間的にフリーターからの就職は難しいですよね? 短大では韓国語を主に専攻していたのですがなぜ韓国語ではなく英語なのか、という点については ディズニーで働いていてよく使うのは公用語である英語であり、英語を話せる楽しさや利点 英語を話せることで世界が広がりそれをこれからの未来の子供たちに教えたいという想いがあるから なのですがこんな弁解ではだめでしょうか? 私自身英語は好きですがぺらぺらではなくキャストをしていて不自由さやもどかしさを感じたので 現在も独学していますし、就活をしながら勉強していこうと思っているのですが 希望の英会話教室の講師は難しいでしょうか? 長文、乱文失礼いたします。

質問日2012/01/19 14:06:34
解決済み2012/01/26 09:41:10
共感した0
回答数1
閲覧数3522
お礼250

ベストアンサー

英会話や英語力はどの程度なのでしょか? 大学時代に某英会話学校で小学生・中学生相手に 英会話を教えていましたが、仕事内容は兎も角、採用されるまでの 倍率はすごいものがありましたよ。 自分は男性ですが、その某チェーン展開している英会話学校では 初の男性講師だったそうです。 まぁ、それはさておき、倍率はなんと72倍で、採用5名の所を 360人以上の応募があったそうです。 自分が採用されたのは、元々アメリカに10年近く住んでいた事や、 学生で自由に時間を取ることが出来る事、車の免許があり、 教室に車で通える事、単純にTOEICの点数でなく、英会話面接で ネイティブの発音や会話が出来た事・・・・が大きな採用ポイントだったそうです。 仮にTOEICでは自分は800点代ですが、それこそ900点や 満点の人もいたそうですが、英会話学校ではネイティブの発音と会話が 必要とされるので、日本人の話す発音では駄目…ということだったそうです。 ただ、実際に働いていて思った事は、「詐欺に近い」…という事ですね。 あんなことしていて「英会話」なんて覚えられません。 高い教材を買わせ、非公認の学校が設定したなんちゃって検定を 受けさせ、合格させてはおだてるだけです。 何度か「こんな教え方をしてても英会話は覚えられない」・・・と 会議の場などで提言をしたことがありますが、「お子さんが楽しければいいのです。」 「英会話を覚えられるより、飽きさせず、長続きさせ教室に通ってもらう事が大事です」 ・・・とのことですからね。 時給が良く、子供と遊ぶのが好きだったので、かなり学校に対しては不満がありましたが、 教え子は可愛いですし、途中で講師が変わるのも可哀そうなので、我慢して 通勤しましたが、ほんと、「高いお金を出して通わせる親が気の毒」・・・って思いましたね。 卒業時に「そのまま正社員にならないか」・・・と言われましたが、御断りました。 話が大分逸れましたが、CMなどの見た目と異なり、「金・金」のことしか 考えていません。多少は英語に触れ、抵抗を無くすことくらいは出来るので、 全くの詐欺ではありませんが、ほんと、あんなんで覚えられたら苦労しません。 そういう「商売ですから。夢を売る仕事ではありませんから」・・・と割り切って 仕事が出来るのならば良いかもしれません。 後、TOEICの点数云々より、会話が出来るかです。たどたどしい発音や 思いっきりアジアンが喋るような発音では講師は出来ませんので、 そのあたりのご自信はありますか?また、見た目の印象が良いので、 相当な倍率と応募者があると考えておかれた方がいいです。 その辺を踏まえて応募されれば良いかと思います。

回答日2012/01/19 14:36:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧な回答、どうもありがとうございました! 役に立ちました。

回答日
2012/01/26 09:41:10

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。