質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は現在、サンリオのショップスタッフとディズニーランドのアトラクションキャストのバイトをしています。

サンリオショップの前はハローキティカフェで働いていました。 いま大学三年で来年就活です。 どちらも企業の方のウケは良さそうだし、がんばって働いているのでアピールしたいのですが、サンリオとディズニーのかけもちは常識はずれだと思われてしまうでしょうか?? バイトはアピールポイントにならない、などの意見は結構です。

質問日2015/09/13 03:30:43
解決済み2016/02/15 03:40:49
共感した0
回答数1
閲覧数1695
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

TDRやキティカフェのバイトで働いていたことは会話に興味を持ってくれるきっかけにしかなりません。「すごいところで働いてきた」というアピールやそういう職場の裏事情とかじゃなくてこういうことを学んだとかこういうスキルを中心に話すことが大事です。みなさんそれは頭にあるはずなのにそれをアピールするために自分の職場の事情を説明しないといけないような気がしてしまい結局はバイト先の説明や体験談の説明に終始するという状況に陥りがちです。 どんな職場でもいいからそのバイトを通して自分はどんな風に変われて、それがその会社で働くにあたってどんなふうに役にたてるのかが大事です。サンリオと競合他社のようなディズニーとで働いていたことがウィークポイントになるなんてまずないでしょう。それよりもその2カ所で働いて得た共通のスキルなどをアピールするべきです。正社員をしてきた人が競合他社に引き抜かれて辞めた過去があるという話ならいさ知らずアルバイトで同業他社を渡り歩いたことで「こいつは裏切り者になるかもしれない」なんて誰も思いませんよ。 あと口頭で「こんなスキルが身についた」と説明するよりもその自分を試験官に見せる方が1,000倍大切です。私は学生時代とある受験生(高校生)が受ける模試で採点リーダーをやっていました。採点基準の話し合いの会議などが多かったのですが、私はそこから話し合いのスキルを身につけましたのが役に立ちました。相手への傾聴の姿勢や話し合いをまとめる能力などを試験官が評価してくださったためです。 試験官も人間です。自分が一緒に仕事をしたいと思う人を求めています。 身に着いたスキルを実地にアピールすることと普段の200%(のつもり)の笑顔が大事です。就活本や就活サイトにある自己分析などに頼らなくても大丈夫なので自分のいままでの成功体験を思い起こして自分の特技になったことを探しましょう(自己分析は自分に向いた職種を見定めるのにはいくらか有効かもしれませんね)。

回答日2015/09/13 04:05:53
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。