質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は21卒の現在大学四年生です。この時期で内定の1つも貰っておらず、面接も昨今の情勢のせいで2社ほどしか受けていません。 私は小さい頃からの夢で「ディズニーキャストになる」のがありまし

たが学生時代は遠方に住んでいたためキャストとしてアルバイトをすることが出来ませんでした。今、この時期になっても就職したい会社が見つかっておらずエントリーしたのも10社程度です。そこで皆さんに質問です。 一生に一度しかない価値のある「新卒」を棒に振ってまで私はアルバイトとしてディズニーのキャストになりたいです。どう思いますか。勿論4大を卒業したのにフリーターを選ぶということがどれだけ馬鹿なことを言っているのかは理解しています。ですが最近の「大学生は4年で卒業したら就職して正社員になる」という風潮が私は間違っていると強く感じます。勿論、それだけでは食っていけないのでバイトの兼業も考えております。自宅は勤務先に通える範囲で恋人と家賃等を折半する話でまとまりました。生活していくことはおそらく可能ではあると思いますが、世間から見て4大卒のフリーターは印象が良くないことは分かっています。ですがその夢が諦め切れません。21卒の就活が難しくなってきている中で「逃げ」だと言われることも理解はしております。ですが私の選択が「あり」か「無し」か、またその理由について回答して頂けると幸いです。(私自身理解しておりますので、就活しなかったお前が悪い 等の回答は御遠慮願います。) また、親にはまだ話していません。親は毎日のように私に「就職しろ」といってきます。勿論4年間の学費は働きながら親に返すつもりですが、親にはどのように伝えるべきでしょうか。長々と申し訳ございませんがよろしくお願い致します。補足補足です。恋人には既にフリーターになりたい旨を伝え了承を得ております。また恋人は同性のため結婚も子供も考えておりません。相手んp両親も私の提案には賛成してくれているようです。 確かに一生これで食っていくことは難しいと思います。その点は私も理解しているつもりです。

質問日2020/05/26 10:17:48
解決済み2020/06/01 08:11:22
共感した4
回答数17
閲覧数2662
お礼500

ベストアンサー

ディズニーキャストになりたいのであれば、ディズニーでアルバイトするのはありだと思いますよ。(私もディズニー好きですし笑) そもそも就活がどうしてできたか知っていますか?就活とは集団就職活動の略です。戦後の高度成長に伴い、あらゆる企業で人手が足りず、集団で就活をすると言う形が作られました。ただ、現在の社会では人手はそんなに不足してません。コロナの影響で多くの会社が潰れ、AIが発達して機会が人の代わりをする部分も多くなってくるでしょう。ですので、戦後の高度成長期から続いた大学を卒業して、そのまま就職すると言う流れは徐々に破綻していきます。 欧米諸国では、好きな時に就活して、好きな時に働き始めることが一般的になっています。日本も近いうちにそちらにシフトしていくのではないでしょうか。 現に終身雇用制度が破綻して、日本でも転職が当たり前になりました。生涯同じ会社で働き続けるのではなく、転職を重ねて、キャリアアップをしていくという欧米諸国の働き方ですね。 日本でも正月頭からビズリーチやリクルートなどが転職のCMしてますし。 転職をするのが当たり前の社会で、新卒で入社する初の会社などは些細なことに過ぎません。ディズニーでアルバイトするにしろ、他の会社に就職するにしろ、重要なのはそこでなにを学び、あなたがどのような能力を身につけるかです。そこで学んだことがあなたと言う人間を計る価値に変わります。 やめたくなったら転職すればよろしい。働きたかったら続ければよろしい。ただそこで誇れる能力を磨いてください。 親御さんも昔の人です。昔は大学を卒業すれば就職が当たり前の時代なのでそのような価値観を持っています。 親御さんを説得するのであれば、あなたの人生計画を立ててそれをプレゼンしてみてください。 そこであなたのプレゼン力とコミュニケーション力の向上も図れます。 あなたの人生です。 あなたが考え決めて、それに自信を持ってください。 応援してます。

回答日2020/05/26 21:53:54
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

暖かいお言葉有難うございます。真っ直ぐなコメントにとても励まされました。 こちらの方をベストアンサーとさせていただきます

回答日
2020/06/01 08:11:22

その他の回答(16件)

  • 就職すべき。 親が泣く。。。

    回答日2020/06/01 01:04:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ディズニーはいつ始まるやら

    回答日2020/05/31 22:42:23
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学四年生の者です。私もあなたと同じような状況です。 私は、やりたいと思えることがあるなら、自分のやりたいことを優先してやったほうが良いと思います。 知恵袋に限らず、自分のやりたい事の是非をネットで調べると批判的な意見やデメリットな事実がゴロゴロと転がっていて、決心をしたと思っても心が揺らいでしまいますよね。私もそのような意見に翻弄されてしまい、生きるってなんて難しいんだろうと頭を悩ませています。 ただ、一つだけ私の中で確信していることは、どんなに他人が自分に対して文句や批判を言ってきても、その人が自分の人生を生きてくれるわけではありません。もちろん、批判的な意見の中には世間的に見て正しいものも含まれていると思います。でも、それを自分が正しいと納得できないのなら、それは「(自分にとっては)正しくないこと」として認識しても良いのではないかと思います。 親がお金を出して育ててくれたのに、新卒というカードを捨てて自分のやりたい事を貫くことに申し訳なさも感じると思います。しかし、親でさえも自分の代わりに人生を生きてくれるわけではありません。 あなたの中で「やりたい」と信じられることが一つでもあると確信できるのであれば、世間の意見や周りの人の意見を無視して、ご自身が生きたいように生きた方が良いと思います。

    回答日2020/05/29 01:37:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 個人的な意見ですが、ディズニーキャストになるのが夢である人はディズニーキャストにならない方が良いかと思われます。 キャストもそんなに意欲的ではない人もいます。ゲストの悪口を言う人もいます。 経験としては良いですが、ディズニーキャストでフリーターはやめた方が良いかと。 就活頑張るべきです。 10社しかエントリーしてないのに就職したいと思える企業に出会えると思ったのですか?? もっといろいろな会社を見てみた方がいいと思います。 今コロナで大変な時期でよくわかると思いますが、フリーターは安定しません。

    回答日2020/05/28 01:58:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 会社が決まらないなら、どのみちフリーターか無職かの二択では。 私は25才で始めて就職し、誰もが知っている企業で勤めてます。 就職するまでは、水商売、リゾートバイト、花屋など、やりたい!と思った仕事を転々とし、結果、理想は理想にしか過ぎないことをしり、現実と向き合い今に至ります。 やってみないと、その意味や答えは分かりませんし、後悔よりもやってみて得られることの方が大きいかと。

    回答日2020/05/26 22:06:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 知り合いにディズニーのキャストで働いていた(一昨年あたりに辞めたと思います)人がいます。 ディズニーのキャストは正社員ではなく、契約社員かアルバイトみたいで(ディズニーに行ったことがないので無知ですが…)給料と労働が割にあっておらず激務らしいです。一見華やかに見えますが理想と現実の違いから知り合いはキャストを辞めてしばらく海外に語学を学びに行き、去年帰国して今はどこで何をしているか分かりません。知り合いは大学へは進学してなかったと思いますがせっかく大学へ進学して新卒として就活しているならもう少し視野を広げて企業を探した方が良いと思います。

    回答日2020/05/26 20:02:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ディズニーキャストになるという長年の夢と、それによって想定される苦しい生活の事をよーく天秤に掛けて見て下さい。貴方の心の中で傾いた方が答えです。 親に言ってないということはこのまま新卒で社会人になるのが流れ的に正当だと思っています。なのでもし新卒枠捨ててディズニーキャストになった場合、知らない内にフリーターやってたなんて知った時のご両親はどう思うでしょうか? 将来の大切な悩みです。相談はした方がいいです。その際は自分がどれだけ質問者様の夢、その熱意を伝えられるかにかかってます。どう伝えるかは自分で考えて下さい。本当にその夢が諦められないものならば 自然と口からその熱意が出ると思います。そうしたら色々助けてくれるかもしれませんよ。

    回答日2020/05/26 14:40:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なしだと思います。 「定年退職後の働き先」としてキャストさんをしていらっしゃる方もいるため、新卒でキャストになるメリットは薄いです。 私の友人に既卒就職をした方がいますが、新卒に比べて選択肢が狭まり大変だという話を聞きました。 こういったことから、 新卒でキャスト→正社員 はお給料面でも転職先を探すという意味でも難しいですが 新卒で正社員→キャスト なら、まだマシかと思います。 アルバイトは単純なお給料だけでなく、福利厚生や保健といった面でも正社員に大きく劣ることが殆どです。 「収入が低い」以外のデメリットを今一度調べよく検討することをお勧めします。

    回答日2020/05/26 13:17:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • なぜディズニーなのか、なぜキャストなのでしょう。 質問者さんの本来の目的は違う所にあると思います。 その目的のためには、もっと現実的で将来性のある仕事があるのではないでしょうか。 ディズニーが好きであれば、キャラクター商品を製造している会社で良いと思います。 人と関わる接客業だと、ショップ店員でも良いと思います。 周りを綺麗にする仕事が好きであれば、清掃業もよいと思います。 人に直接感謝されたいのであれば、医療・介護系はいかがでしょう。 もし、ディズニーのキャストを一生をかけて究めるのであれば、それも道かと思いますが、現実的には数年勤めるかどうかだと思います。 10年間本気で取り組むことができ、技術や能力が向上する仕事に従事することを目指した方が良いのではないでしょうか。 人の価値観は様々なので、自立できるのであれば好きにされたら良いとは思いますが、アルバイトは大学時代にするものだと思います。

    回答日2020/05/26 13:03:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 無しです。 キャストはいつになってもできますが、新卒というのは今しかない肩書きだからです。 また、やはりお給料面も気になりますね。 キャストは基本的に1100円前後と安いですよ。 40×4=160時間を月で働いたとしても18万円いきません。 ディズニーはシフトが固定かつ、他の兼業のバイトはなかなか難しいです。 とりあえず新卒で働いてみてから、それでも嫌だったらキャストをやればいいと思います。 もしキャストをやってみて、辞めたくなったとき、転職活動でアピールすることは難しいと思いますよ。

    回答日2020/05/26 12:26:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。