質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来漫画家になりたいのですが今僕は小学生です。 将来漫画家になるためには今はどういうことをすればいいのでしょう。 というわけで 質問 ①学校でも絵はうまいと言われるのですが、自分でキャラをつくって描くという事

できないのです。 どうすれば自分で考えたキャラがかけるようになるのでしょう?(見て描く事はできると言ってもディズニーのキャラのドナルドやグーフィーなどしかかけません。) ②漫画家になるためのアドバイスをお願いします。 以上です。 皆様よろしくお願いします補足③↑で書いたとうりドナルドやグーフィーなどの絵しかかけないのですがもっとリアルな絵(ワンピースのルフィやバクマンのサイコーやシュウジン)をかけるようになりたいのですがどうすればいいでしょう。 ④あと、人の絵がどうしてもかけません、描けるようになるためにはどんな練習をしたらいいのですか? 以上 できれば具体的にお願いしますm_ _mペコリ

質問日2010/10/16 15:31:17
解決済み2010/10/23 11:33:29
共感した0
回答数3
閲覧数1840
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

①人間に興味を持つと、描くのが楽しくなりますよ。 メカの絵が上手い人はメカが好きだし、 動物の絵が上手い人は動物が好きなはずです。 まずはかっこいいヒーローや、可愛い女の子など、自分の理想のタイプを描けばいいと思います。 上手くなるには楽しいって感じながら描くのが大切です。 好きなタレントとか、友達や先生をモデルにしたキャラクターでもいいですよ。 ②今はちゃんと学校に行って、いっぱい勉強するのも大切です。 マンガを沢山読んで、絵の勉強だけしていても、絶対に漫画家にはなれません。 学校に行っていなければ、将来学園ものは描けないし、 友達と喧嘩したり、競い合ったりしたことがなければ、バトルものは描けません。 スポーツをやっていたらスポーツものが描けますよ。 でもワンピースの作者が海賊だったわけではありません。 普通に生活した中で、感じたこと、思ったことが、マンガの中で大冒険になるんです。 マンガとは全然関係ないような「経験」が全部マンガの材料になるんです。 大人になった時、「思い出」をたくさん持ってる人が、素晴らしいマンガを描くんだと思います。 絵も沢山描いて、友達に見せまくって、意見をもらうといいですよ。 ③小学生なら、まずは好きなマンガの真似でいいと思います。 ルフィが好きならルフィ、サイコーが好きならサイコーをそっくりそのまま模写してみて下さい。 描けなくても上手く描けるまで練習してみて下さい。 見たまま描けるようになったら、今度は自分の考えたポーズをさせて見て下さい。 ここまで来たら、もう少しで自分の考えたキャラも絵で描けるようになります。 ④ ③で描いたように、まずは自分がかっこいいと思うキャラクターを模写してみて下さい。 そうするとプロの人がどんな風に絵を描いているのか分って来ます。 目はこんな風に描くんだ、とか、服の皺はこう描けばそれらしく見えるんだ、とか、 女の子にはまつげが生えてるぞー、こうすればかわいく見えるのか、とか、色んな発見があると思います。 自分のキャラクターが描けるようになってから、マンガ用のペンや、デッサンの本など買ってみるといいと思いますよ。

回答日2010/10/18 16:51:05
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

みなさま、あたたかいご回答ありがとうございました。 少しやり方は違うのですがうまくなってきました^^

回答日
2010/10/23 11:33:29

その他の回答(2件)

  • ① 好きな漫画や小説のキャラクターをモデルにしてください。 人気漫画の主人公は 「昔自分が好きだった作品のキャラクターがモデル」 であることは実は珍しいことではありません。 ② 自分がなぜ漫画家になりたいのか、 漫画家になってどうしたいのか、 よく考えてみてください。 ただなんとなくなりたいのでしたら 日本には「同人誌」という、 アマチュアが漫画家気分を楽しめる世界があります。 こちらでしたら自分の好きな時に好きな漫画を好きなだけ描けますし、 自分で本にして売ることもできますので、 それが評判になればプロよりも売れっ子になれたりします。 具体的な目標がないのなら 普通に働きながら漫画は趣味で描くという、 こちらの道を選んだ方が幸せだと思います。

    回答日2010/10/16 20:26:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①私は子供の頃ガンダムが好きで、ノートにガンダムばかり描いていました、そこからしだいに自分の考えたオリジナルガンダムを描くようになり、そしてオリジナルのロボットを描き始め、最終的には色々な物を描くようになりました 物事には段階があるので、あなたの場合はまだ一番最初の段階なのだと思います、あなたに出来ることは、ただひたすらに描き続ける事、そして色々な物を描くよう挑戦していって下さい。とにかく描き続けていれば、自然とオリジナルな物が描けるようになります。 ②あなたはまだ小学生という事ですし、これから先の人生で段階的に目標を作っては如何でしょうか? 例えば「中学卒業までに原稿用紙にペンを使ってちゃんと描いた読み切り漫画を一本完成させる」「高校卒業までに漫画を6本描いて雑誌に投稿&持込をしに行く」「大学卒業までに担当の編集さんがつくように頑張る」といった具合に 具体的な目標があったほうが努力も出来ると思います、とにかく漫画を描きまくってくださいね 【補足】 ルフィがリアル…? まぁそれはさておき ③も④も同じ質問なので同時に答えます、貴方の場合は人間を描くというレベルでいうと「0」の状態です。 その状態で出来る事といえば模写、他の漫画のキャラを描き写す事です。 どの漫画のどのキャラでも構いません、ディズニーキャラを書き写す要領で描きまくってください。そして「人間を描く」という事に慣れてください。 そして描けない描けないと弱音をはくのではなく、かけるまでひたすら努力して下さい。 今は細かい事を考えても無駄です、歩き方も知らない赤ん坊が車の運転について悩むのと同じ事です、いまは歩く事(人間を描くのに慣れる事)に集中して下さい。

    回答日2010/10/16 16:37:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。