質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

揚重?楊重?

現場の施工管理をしています。 資材をクレーン等で建物上部へ荷揚げすることを「揚重」と私は思っていたのですが、 協力会社の方が作成した明日の作業書類には「楊重」とありました。 聞いても「楊重」が正しいはず、との解答でした。。。。 これはどちらが正しいのでしょうか? またはどちらも正しいのでしょうか? もし違う意味ならばどのような違いなのでしょうか? グーグルで調べてもわからなかったので、、、、、 教えていただけますでしょうか?補足jyogakusei0821さん ご回答ありがとうございます。 参考について、私も検索したらその件が出ていました。 それは単なる間違いなんでしょうか。 今回この場で質問をしているのもその検索結果が出て混乱したからです。。。

質問日2011/12/13 22:23:16
解決済み2011/12/28 08:00:38
共感した1
回答数1
閲覧数50023
お礼0

ベストアンサー

[揚]:位置・地位・値段などが高くなること。 [楊]:やなぎ木の名。カワヤナギ。ネコヤナギ。「楊弓・楊枝(ようじ)・楊柳/垂楊・白楊(はくよう)」 クレーンの用語で「揚程」というのがありますし、 意味合いからも「揚」(てへん)が正解だと思います。 参考:「神戸揚重」のアルバイト情報が「神戸楊重」で出ていましたw 追伸 神戸揚重さんの実際の看板には、てへんの「揚」が書かれています。 (下写真) 誤字を使用する人が多く、確認するために見た資料までもが誤字を使用していると、 何が正解か分からなくなってしまいますね。

回答日2011/12/14 23:14:15
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

グーグル合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

グーグル合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

グーグル合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。