質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【独創性】を生かせる仕事は何があるでしょうか。 最近就活を始めた大学4年女子です。 私は様々なアイデアがポンポンと出てくるタイプで それを生かせる職業を探しています。 また専攻は英語で、中国語も話せます。

それも生かせればと思っています。 広告、デザイナー、ライター・記者、コーディネーター、ゲームクリエイター など思いついていますが、 どれもすぐその仕事が出来るわけではないですよね。

質問日2011/03/25 01:38:09
解決済み2011/03/27 13:56:38
共感した4
回答数2
閲覧数19776
お礼0

ベストアンサー

私は様々なアイデアがポンポンと出てくるタイプ 、、、だとすると、おそらく課題があって、その課題に対するアイディアが出て来るものとします。 でしたら、「あなたがあなたの才能を活かせる仕事はナンデスカ?」あるいは、あなたの身の回りにある紙とペン それをもとに「年収1000万円稼げる方法は?」 「大きな百貨店にあなたの販売スペースが6畳分用意されました。どうすればそこに他の店よりお客さんが来ますか?」 そういった課題にして独創性をフルに発揮して答えてみてください。もちろん実現可能なものです。 実際にできるなら、そのまま実行してください。アイディアなんて誰でも持ってます。みんな持っているだけですが。 仕事、やってみないとわからないでしょうけど、アイディアが必要な仕事なんて仕事のほとんどです。 工場のライン作業だって画期的なアイディアで作業が効率化されればより利益につながる、つまりアイディアは必要です。例えば、売店のアルバイトだって、お客さんから細かいおつりを無くすように、商品の価格を買えたり、売り上げを上げるために商品の陳列を買えて実際に上がったらそれもひとつのアイディアです。 しかし、世の中には実はほとんどの会社が、ひとつの形、形式ができあがっているために、変化を好まない現状を維持することが当たり前になっています。大手の会社では、例え末端の社員が会社にとって利益をもたらすアイディアを持っていようとも、受け入れる事はまず無いでしょう。つまり、あなたのアイディアがあろうとも、それを活かすには出世しなければならないと思ってください。あなたが出世してそれからアイディアが現実的でたしかなものであれば、いくらでも活かせます。 ちなみに、デザイナーはお客さんが依頼したデザインをこなす仕事です。 ゲームクリエイターも同様で、どちらも地味で作業が大半を占めます。 グーグルや、面白法人のカヤックとかに就職してみては?

回答日2011/03/26 18:31:12
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • どんな仕事でも言える事ですが、「その仕事の基礎基本」が無い人が言う「アイディア」は、単なる「思い付き」に過ぎません。 過去に提案され、既に実用化されているもの、綿密な検討の結果廃案となっているものを「私が初めて思い付きました」とばかりに提案する。採算度外視・購買層無視で単に「自分がやりたい事(プライベートな趣味)」を押し付ける。市場調査の仕方も知らない・データも無いのにで「絶対受ける」と言い張る。 そんなものを「アイディア」とは言いません。「現実に商売・商品として利益を上げる形にまで持っていく力」があってこそ、「アイディアがあふれる人」なのです。 貴方が本当に「アイディアがあふれる人」ならば、商社に就職し、日本製品の新規販路を中国で開拓してきて下さい。 「商品の売り込みが出来る・上手い人」が「本当のアイディアパーソン」ですから。 大体、こんな所で「他人を宛てにして『独創性を生かせる仕事』を探そう。『独創性』を生かせる仕事は何ですか」という人に、「独創性」なんて欠片も感じられません。失笑ものです。 貴方は、世間を知らず己を知らないから、「只の思い付き」を「独創性にあふれたアイディア」だと勘違いしているのです。 今迄に一度でも、「アイディア」とやらを現実の物にし、客観的評価(第三者からの評価。友人知人のは不可)を得ているのですか。 最低限、それがあってこその話です。

    回答日2011/03/25 02:06:53
    参考になる9
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

グーグル合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

グーグル合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

グーグル合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。