1. 市場が小さいのに競争が激しく、そもそもなれる可能性が低い 参考: https://note.com/piroshi3/n/n8f5826c329fb 2. 安定はしていないし、転職は多い どの業界でも、基本的に「エンドユーザーに直接モノを売る(B2C)」仕事は安定はしません。会社と契約して会社に何かを提供する(B2B)やサブスクでお金をもらっている仕事はやや安定します。強いのは Apple, Microsoft, Google, Valve など「販売プラットフォームを持っている会社」です。 3. 仕事が辛い・きついは人による 同じことでも人によって感じ方は違いますし、会社や上司によっても変わります。管理がずさんで残業を多くやらされたり、嫌な事を言ってくる上司もいれば、嫌な事も言わず残業がないようにしっかり管理してくれる上司もいます。 4. 大学か専門学校か ゲーム業界大手に入りたいとかいうなら、上位1%に入るつまり学年トップになる自信があれば専門学校でもよいでしょう。なれなかった時のことを考えてしまうとか、それをギャンブルと捉えてしまうようなら大学に行った方がよいでしょう。
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 通常、ゲームクリエイターはゲーム開発職全体を指すので、より詳細な職種を決めないと答えしづらいです。 ただし、専門でも大学でも希望者の内定率は10%程度の難関職種です。 (今は、大卒の方が有利ですが、基本作品をポートフォリオとして提出して実力勝負ですが…)
その人のゲームクリエイト能力次第です。 何か質問主さんの想像しやすい他のプロに置き換えて考えてみてください。 例えばプロ野球選手の話だとして、今年の甲子園優勝校のエースがこの質問をした場合と、地区予選敗退校の補欠がこの質問をした場合、回答は全て異なると思いますよ。
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