事務を受けるうえでのポイントなどありますか? 何でもいいのでご意見お願いします。
事務の仕事をしたいなら、word、Excelは必須です。 私は独学でしたが、資格を取るのもいいですよ。 場所によっては、ACCESSやExcelのマクロなど必要になります。 後は、少しでも事務の経験がないと厳しいです。 電話対応だ苦手でなければ… 厳しく言うかもしれませんが、実際、不景気で事務職の求人が減っているのは事実です。 企業は未経験者より、経験者を採用しますから。 今はしっかり資格を取ることが大丈夫です。
未経験は事務は資格があっても採用に至らないのが現状です。 未経験者がどんなにたくさん資格を持っていても、10年の経験者の前では意味がありません。 この手の質問には毎回お答えしているのですが、どうして事務なのでしょう? 土日休みだから? 内勤だから? 何となく・・・? そこがはっきりとせず、ただ漠然と事務職にとお考えならば、まともな会社に採用される可能性は極めて低いと思いますよ。
ポイントはありません。 残念ですが、25歳未経験の人を採用するまともな会社は ありません。 経験のなさを資格で補うという考えもありますが、現実は そんなもんではありません。
会社によって応募条件が異なります。 語学力(英語検定2級以上、TOEIC 600点以上など)、漢字検定2級以上、WORD、EXCEL、Power Pointの基本操作に加え、マクロも出来ること等々です。 積算・決算、損益回収、財務会計のコンピテンスを要求する法人も増えてきている。 企業のグローバル化が進んでいるため、国際ライセンス(公認内部監査人、米国会計士、米国税理士、JSOX内部統制等々)の資格所有者(資格所持者・ペーパーライセスではなく、力量所有者のこと)を公募している会社が増えてきている。 最近では企業内での使用言語・公用語は英語と公言している楽天を筆頭に、様々な業界の会社がグローバル展開へと参画していくための必須アイテムとして要求している。昔は貿易会社ぐらいだったが、今では製造会社までもが海外に工場移転させ、コスト低減によって現地人採用しているため、共通語がどうしても英語になる。英語で電話、FAX、メイルのやりとりが当たり前の世の中になってきている。 求められるコンピテンス指数は高まる一方です。資格・免許取得(ペーパーライセンス)程度では、使い者にならないので企業は相手にしません。実践、実績、経験、力量維持向上されている資格所有者であれば、面談にまで辿り着けるでしょう。 何でもいいから免許・資格取得して挑めば何とかなるといった甘い考えでは社会には通用しません。『所持』でとどまるのではなく、コンピテンスアップして『所有』にまで高揚しておかないと厳しいということです。
最低、エクセル、ワード、メールは出来なくては、事務は無理。後は、計算、字が上手い、経理、労務の知識が有れば有利。一番はやる気です。
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