妻が郵便局で働いています。現在育児休業中で会社を休んでおります。一つ疑問があり、質問したいと思います。 一年ほど前に子供を出産しましたがもう1人子供が欲しいと考えています。2人目は今後少し先のこととして予定していました。しかし育児を通して子供を見ているうちに最近もう1人欲しいと思うようになりました。できればすぐにでも欲しいと考えています。 前置きが長くなりましたがここからが質問です。 ○会社に育児休暇を申請したのは1年ですが期間変更をして延長することは可能でしょうか? ○仮に現段階で妊娠したとして仕事復帰し、またすぐに育児休暇を取得することは可能でしょうか? ○育児休暇を取得したとして育児切りなどに該当するリスクは高くなるのでしょうか? 私の給料だけで厳しいので生活費のためにできれば共働きで生計を立てていきたいと考えています。 自分勝手な感情で都合のいいことを言ってるようで罪悪感を感じますがどうか参考になるアドバイス・ご指導をよろしくお願いします。
<会社に育児休暇を申請したのは1年ですが期間変更をして延長することは可能でしょうか? できるような気がしますが、個別案件で支社の人事部に確認するしかないでしょう。 ただ、現在、会社としては、非常に厳しい状況にあり、育児休業が延びたら、はい代わりの方を増員とはならないでしょう。 奥様の同僚には確実に負担がかかりますので、可能な限り早く申し出てください。 <仮に現段階で妊娠したとして仕事復帰し、またすぐに育児休暇を取得することは可能でしょうか? 問題ないと思いますが <育児休暇を取得したとして育児切りなどに該当するリスクは高くなるのでしょうか? 会社としては、どうこうは無いでしょうね。 先ほども申しましたが、会社としては、1人の正社員が休んだ場合は、もう1人正社員を補充ということはまずありません。 期間雇用社員の予算を配産して終わりです。 1人の正社員の仕事量が、期間雇用社員に置き換わる事で、10から0~5くらいに落ちます。 その分は、他の社員がカバーすることになります。 この事について良く思わない社員もいると思います。 本来的には会社が考慮しなければいけない事ですが、今の会社には、それだけの余裕は無いのです。 あと奥様が会社に復帰した時にも、かなりストレスがあると思います。 取扱手続きは、毎月のように変っていきますし、お持ちの各種、資格も再講習と言うことが義務づけられています。 環境が変っている可能性が高いし、育児ストレスもあるかと思うので、かなりの部分をあなたがサポートするつもりでいないといけないですよ。 下の方も言っていますが、あなたも育児休業を取るつもりぐらいで考えていかなければいけないと思います。
的確なアドバイス・解答ありがとうございました。 私の職場とも相談をしながら計画的に出産・育児に取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。
他の回答にある通り、各地域の人事担当に相談する事と労働組合に加入しておく事をオススメします。育児切りのリスクが軽減されます。
育児・介護休業法では保育園が見つからなかったなど、 やむを得ない理由があれば延長は可能です。 会社の規定に関係なくこれは最低限度の基準となります。 また、奥さんではなくあなたが育児休業を取得すれば、 パパ・ママ育休プラスの規定で、奥さんは1歳の誕生日 まで、あなたは1歳2ヶ月まで育児休業を延長できます。 産前休業の期間までは妊娠を理由とした休業制度は ありません。 第2子のための産休、育休は第1子の育児休業とは基本的に 関係ありません。 法的には育休切りは認められませんが、会社がどういう 扱いをするか分かりません。 家庭の問題ですが、まだお子さんが小さいうちに第2子を 妊娠したら、育児が負担にならないでしょうか。 タイミングによっては、妊娠して勤務しながらの保育園への 送別も重なってしまいますよ。
・期間変更をして1年超の延長することは可能か? 法定最低限度基準なら、保育園が見つからない場合を除いて不可です。あとは各々の就業規則等に依ります。 もっとも通称パパママプラスなる育児休業制度を活用するなら、第一子の旦那さんの休業として2ヵ月とれると思います、たぶん。 ・仕事復帰し、またすぐに育児休暇を取得することは可能か? 可能です。 ・育児休暇を取得したとして育児切りなどに該当するリスクは高くなるのか? う~~ん、法律上いいえ。実際はわかりません。 ただ、たとえば仕事上の地位が貴方の奥さんよりも貴方のほうが安定的ならば、貴方が育児休業をとればいいだけなのでは? 不安定な地位の人をわざわざ休業させるのは非合理です。 そして一般論として、雇用の分野においては女性というだけで不安定な立場におかれております。 具体的な状況はそれぞれでしょうから個別具体的なことは私は知りませんが、一般論として。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇はある程度事前に予定を入れれば取得可能なので、仕事とプライベートの両立がとれます。きちん…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
人間関係については、所属する営業所や出張所によりとても左右されますが、配属されていた営業所で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。