質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局のアルバイトから正社員への登用について 私は今、実家暮らしで失業中ですが、両親から郵便局のアルバイトから正社員へなる道が有ると言われ勧められております。 ただ、私の今の年齢が36歳である事や

、普通自動車第一種免許しか持っていない事も有り、果して私に出来る仕事が有るのか?その後、何年位で、どれ位の人が、どの様なプロセスを経て、正社員になれるのか?正社員になれる確率は低く、難しいのか?以上の事について、疑問が有り、質問をしたいと思います。(正直なところ、私からすれば現実的ではないとは思います。) お分かりになられる方がおられましたらよろしくお願い致します。

質問日2013/04/29 22:54:18
解決済み2013/05/14 08:40:52
共感した5
回答数5
閲覧数95801
お礼0

ベストアンサー

正社員登用は厳しいでしょう 無職なら同じ年代の方が多いので働きやすいでしょう アルバイトといいますが呼称は 期間雇用社員・時給制契約社員になり 他の企業の非正規よりは断然に恵まれてる環境と思います 正社員を目指すなら初めから正社員雇用募集の会社を探すべきです 郵政のアルバイトは、就職が出来なかった者の受け皿的な場所と思いますので、 どうしても転職先が見つけられない、、見つかったとは言え零細企業の賞与も保健も無いなど 劣悪な仕事に行くよりかは郵便局の非正規になるほうが良いのではと思います ここはそういう者の集まりなので慣れれば居心地が良くなり長く勤めてしまうでしょう。

回答日2013/05/06 09:49:22
参考になる17
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 旧事業会社の内勤では、 時給制から月給制、月給制から正社員になれます。 時給制から月給制になるためには、時給制のスキル判定がA有にならないといけません。 C無からスタートで半年に1度のスキルチェックで問題がなければ、上がって行きます。 特別な業績や所属長推薦があるとA有になってから1年で月給制の試験が受けれます。 区分能力判定で好成績だと半年で受けれます。 特にない場合は2年で受験資格が発生します。 最短で3年、普通にきた場合4年半で月給制への受験資格ができます。 月給制になってからは2年経たないと、正社員登用が受けれないようになってしまいましたので、 最短でも2年かかります。 つまり最短でも5年かかります。 現在、郵便利用者減少に伴い収益も真っ赤な赤字企業なので、月給制からの登用もかなり狭き門になっています。 自動車の免許はできればあった方がいい程度で、必須ではないです。 少しでも参考になれば。

    回答日2013/05/04 02:08:26
    参考になる10
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 時給制から即正社員へ・・・は聞いたことがありません。 まずは時給制→月給制契約社員 そのあとに月給制→正社員といった感じです。 ただ、月給制→正社員になれるのは 今は本当にごくわずからしいです。 努力目標(ノルマ)を達成していて(しかも社員並みだと尚よし) 保険の実績もある人が良いようです(表彰されるくらいの実績だとすごく良いらしい) 多分免許は持ってなくても実績さえあればOKみたい。 でも、今失業されてるならまずは働くのは良いと思います。 ただ何年かかって・・・正社員になれるかは私にも不明です。 月給制の方でも最低1年はかかっているはずですが・・・。 人事などに余程のコネがない限り 実績のない方は正社員になれないと思います。

    回答日2013/05/01 22:46:32
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 無理、郵便局はブラック企業並みと聞きますから。

    回答日2013/05/01 18:34:13
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たしかに正社員へなる道が有ると言われればあるよという話であなたが入社すれば正社員になれる可能性が高いという説得材料がどれだけあるかだよね。 例えば保険に関しても実務経験が長く、CFPを持っているとかいう人なら郵便局でも非正規社員で入社したとしても活躍して正社員になれる可能性は、全くの未経験の無資格よりも可能性は遥かに高いだろうし。

    回答日2013/04/30 16:12:28
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵政株式会社の求人情報

他にも求人があります!

日本郵政株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日本郵政株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵政株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

日本郵政株式会社
クチコミ

日本郵政株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵政株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵政株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵政株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。