郵便局の窓口での配属は4~5人ほどしかいない小さい局が基本だと採用時に言われました。 一生、4~5人のなかで働くのでしょうか。 転勤があるとも耳にしましたが、その先でも4人ほどですよね。 新卒で働く上でずっと4人なのかと思ったり、多様性にかけると考えたりしてしまいました。 実際のところの配属のされ方や職場で4人の人生はどうなのか、ご存じの方いらっしゃれば教えていただきたいです。
街の配達をしない郵便局(特定局)は、隣接する5~10数局が集まって「部会」という小規模グループを構成しています。 さらにその部会が10くらいあつまって「連絡会」という中規模グループを構成しています。 比較的忙しいといわれる都心部の局であっても局員は多くて10人くらい。 ほとんどの局は3~6人くらいで働いています。 あなたが働く郵便局が決まった場合、7年~10年くらいはその郵便局で働くことが多いです。ただし、昇職した(課長代理とか課長になった)りすると、年数にかかわらず異動の対象となります。 異動することになった場合も基本は「部会」内での異動が基本なので大きく勤務地が変わることもありません。 まれに「連絡会」規模での異動があったりします。 それらの郵便局で働く人は通常、100人近く働いているような配達局への異動はありえません。(強く希望を出したらできるかもしれませんが)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現場での仕訳作業において、あらかじめ必要人数をシフトで指定してますが、休暇の取りやすさが逆に…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
人間関係については、所属する営業所や出張所によりとても左右されますが、配属されていた営業所で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。