軽四ドライバーのお仕事を考えてます。 どちらの会社にしようか迷っています。 できれば、フルタイムで長く働きたいです。 参考になる、ご意見がありましたらお願いします。
佐川急便で働いているものです 軽四に乗るとしたら、主に宅配便(個人宅)を中心に配達することになりますが、ヤマトより佐川急便のほうが軽四ドライバーの数が少ないため、受け持つエリアは広くなります じゃあ、佐川はヤマトよりきついのか?といえば、一概には言い切れず、宅配便の荷物がヤマトのほうが佐川の二倍くらいあります 佐川急便は会社向けの商業貨物メインの会社なので、宅配便特化してるわけではなく、ヤマト運輸は商業貨物より宅配に特化した体制を取っています 最近では、amazonや楽天などに加えてメルカリやラクマなどのフリマサイトも普及し始め、ヤマト運輸はパンク状態になってますね 佐川急便も宅配の数が年々増えてるので、うちの主任も「うちの会社もここまで宅配だらけになるなんて予想してなかったんだろうなぁ…」とボヤくほど、人が足りない状況です 個人的には佐川急便のほうが働きやすいと思ってますが、正直好みとしか言いようがないですね ヤマトはエリアが狭いが数は多い 佐川はエリアが広いがヤマトほど荷物はない(それでも多いけど) 佐川の場合、宅配が無理!ってコは、上司に相談したらトラックのサポート役に回してもらえたりもしてますね デカ宅、商業貨物号みたいな感じで呼ばれてて、宅配軽四には積めない大きな宅配はトラックで行ってるんですが、トラックの負担がデカくなるので、緩和するために、トラックに回すはずだった大きな宅配と、書類や小さな箱の会社向けの商業貨物を軽四サポート役に渡すわけです そうすればトラックは自由に動きやすくなるし、軽四も大きな宅配は20〜30個も積めば満タンになるので回る件数はすくなくてすむから楽な勤務の仕方ができますからね ギブって言えば緩和してくれるのがいまの佐川
佐川急便は事故を起こすとクビとか聞きますけど。 なので皆黙って自費で対応してるとか・・ 大変だなぁと思った印象があります。
フルタイムの正社員として働くなら労働組合のあるヤマト。 持ち四の委託として働くなら単価の高いヤマト。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
仕事に対する自由度は良いです。 ミーティングなどもありませんし、仕事が終われば帰れます。も…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。