質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

運輸や物流って底辺の仕事だと思っていたのですが、

大手物流会社(日通、ヤマト、SG、西濃など)の大卒総合事務職の人達は割とエリートなんですか? 親戚が中途でセールスドライバーをしているのですが、高卒や中途のドライバー職や肉体労働、一般職のコールセンターや事務職なら誰でもなれるが、大卒の総合事務職は会社の中でも数%しかいない幹部候補生で狭き門だと言っていました。しかし、所詮は運輸会社と思ってしまってます。実際のところどうなのでしょうか?

質問日2019/03/25 21:44:15
解決済み2019/04/09 05:20:29
共感した2
回答数9
閲覧数8539
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日通なんか元々半官半民ですから踊る捜査線と同じキャリア組が絶対です 転勤も多いが出世も早く定年後は恩給貰いながら天下り先で優雅な老後を送ります

回答日2019/03/25 23:05:26
参考になる2
ありがとう2
感動した1
おもしろい1

その他の回答(8件)

  • 底辺と思ってるのに、なんでそんなに興味持ってるの? 親戚の人に対しても失礼だと思います。 大学出て管理職になればエリートって思ってるわけですよね。 上場企業ですから!!

    回答日2019/03/27 12:40:34
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した2
    おもしろい1
  • 上場している物流会社の幹部連中はビジネスエリートだらけですよ。 国際物流は当然ながら語学力が必要ですし、マテハン機器や輸送機器のIotやAI導入なんかも続々進んでいますので、それを主導して導入する人や、中小企業のM&Aなどの案件も続々です。 バカでは務まりません。 また、物流企業であるからこそ、たたき上げのスーパーマンみたいな人、例えば高卒でドライバー上がりから役員になる人など。も結構います。 学歴社会でない本当のビジネスエリートってこういう人だな。と納得な人だったりしますよ

    回答日2019/03/26 14:59:50
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • 何を以て底辺や所詮とするか、でしょうね。 免許があれば誰でも出来る、という意味なら底辺です。 しかし給料を引き合いに出してしまうと、大手物流企業よりも大抵の中小企業の方が底辺です。 管理職が有能でなければつぶれてしまうのはどの分野も同じですから、分野関係無く幹部候補生はエリートです。

    回答日2019/03/26 02:36:59
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • >>所詮は運輸会社と思ってしまってます。実際のところどうなのでしょうか?<< ****「所詮は運輸会社」が東証一部上場企業になれるとでも思っているのか?アホ! ほぼエリートの部類に入る。 もちろん「現場」は底辺に近い面もあるが上層部はエリート(エリート集団とまではいわない)が多い。 自動車会社を思い浮かべて見ろ。 自動車製造現場は流れ作業で運転免許すら持っていない連中が車を組み立てているが トヨタ、日産、マツダ、スバル、ホンダなど世界的企業ばかりだぞ。 運輸、運送会社も基本的に同じだ。 日通にしろヤマトホールディングスも「世界的企業」なんだがな。 *日本通運 事業内容 物流業(国内・海外) (陸運、倉庫、海運、航空輸送) 旅行業 警備業(3号警備)など 資本金:701億7,500万円 発行済株式総数:10億3,800万株 売上高 連結:1兆9,091億5百万円 単独:1兆600億62百万円 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%80%9A%E9%81%8B *ヤマトホールディングス 事業内容 トラック輸送、航空輸送、海運、倉庫 資本金:1,272億34百万円 発行済株式総数:4億1,133万9,992株 売上高 連結:1兆4,164億13百万円 単体:322億36百万円 (2016年3月期) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9

    回答日2019/03/25 22:37:33
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • 底辺なのは荷物を触る労働者の部分です 安い賃金で働かせて会社に利益を出させるのがインテリ総合職です

    回答日2019/03/25 22:29:39
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • ドライバーや現場作業員は底辺だけど、総合職は普通に新卒で大手に入社したという印象。狭き門かどうかは知らないが、人気ない業界だからそこまででもないかも。ただ、今の時代考えたら銀行員(メガバンク以外)とかよりはマシだと思う。

    回答日2019/03/25 22:17:48
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学歴も必要ないしな ただ、それでも人より稼げる奴は居るんだよね 底辺の仕事を学歴が必要ない仕事とするなら運送会社は底辺の集まりだ だけど、収入面でみれば運送会社は底辺ではない

    回答日2019/03/25 22:02:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • エリートと言ったら私なら官僚や弁護士なんかを思い浮かべる。だから、エリートという表現は、人それぞれの価値観だと思うが、まあ大卒総合職で大手民間企業に就職出来た人だから世間一般的には良い部類にはなると思う。 因みに物流業界って舐めちゃいけませんよ。 とんでもなく重要で需要があり、これらも廃れることない業界です。物流が無かったら生活めちゃくちゃ困りますよ。特にネットが発達していくこれからの時代。ネット通販したり、人から荷物受け取ったり・逆に送ったり、引っ越ししたりしますよね?企業間でも物は行き来してますし、物流業界がなければ世の中成り立ちません。 もちろん、ドライバーやコールセンター、倉庫のピッキングなんかは学や能力が無くても言ってしまえば誰でも出来る仕事かもしれません。 しかし、大手物流企業の大卒総合職の人達は、それらの作業を管理・統括したり、時代のニーズに合わせた新たなシステムを製作・運営して、将来的には大企業の幹部・経営サイドに成長していくべき人材であり、言わば日本の物流業界の未来を担っていく人材です。従ってそれなりに優秀でなければ務まらないし、狭き門だと思いますよ。学歴的にも国立大や早慶MARCH関関同立あたりがボリューム層だと思います。

    回答日2019/03/25 21:49:36
    参考になる3
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。