千葉市内の営業所に配属になった場合。 1、入社後は契約社員からのスタートの事ですが、どのくらいの期間と条件(試験・ノルマ等の難易度)で正社員にしてもらえるのか。 2、契約社員・正社員の実際の給料の額と残業代支給の有無や昇給額、賞与額、保険などの福利厚生。 3、労働時間(普段と繁忙期) 4、社内の雰囲気(上下関係等)や休日数 5、入社後の感想等 できれば現役の方か、最近まで勤めていた方の御意見が聞きたいです。知り合いの人の情報でもいいです。 宜しくお願い致します。
naohisaasano8839のご回答に被る部分あるかもしれませんが、私の知ってる範囲でお答えいたします。 ①マネージ登用試験へは重大事故・重大クレームがなく、集配・営業数値基準に問題なければほぼ2年以内に1回受けるチャンスあり。 筆記試験は社内の基礎知識等々で難しくはなかったと記憶しております。筆記で「不合格」SDもいます。 ノルマ(審査基準)は ・ヤマト関連会社発行のカタログ物品販売、略して「物販」(主に食品・飲料)→スーパーチラシや他社カタログなどと比べるとアイテム数が少なく、お買い得感も感じない魅力がないカタログ。買ってくれそうな客が少ないエリアでは割高な商品を自腹きるSDも多くいます。 ・新規顧客獲得数→1件も上げれてないは審査対象外 ・品質クオリティ→持ち出し・集配・時間帯履行率など集配に関する数値 試験ができても物販金額や新規顧客数が少なかったり、時間帯不履行などが多いと「営業・集配面弱し」で不合格になるSDもいます。 ②給与面に関してはコースのある地域手当・コース特性・居住地域手当・扶養家族の人数で違います。ただこれも営業所の所在地によって手当金額に差あるので、詳しいことは希望されている営業所管轄の主管支店にはっきりとした金額聞いたほうがわかりいいと思います。千葉はちょっとわかりません・・・。 ・地域手当→郊外より都心部の方が多い ・コース特性→集配が多いければインセンティブも多い(上限あり) ・居住地域手当→都心部に住んでいれば多い ・扶養手当→奥様とお子さん3人であればたぶんMAX金額。子の分は18才に達するともらえなくなります。 キャリア(契約社員)→時給制(地域によって時給差あり)、マネージ社員→ランク別の基本固定給制です。年間で休日数が少なく労働時間多がキャリアの方が、単身マネージより妻帯の子沢山キャリアの方が月給・年収で多くもらえることあります。 昇給→気にするようなパーセンテージの数字ではありませんので無視してください。業績悪化し続けてるのにどうするんでしょうw 賞与→キャリアは「寸志」、マネージは正社員登用後の在籍年数重ねなければ満額までもらえません。キャリア→マネージになると休日増・労働時間減で月給減ります。減った分をボーナス多少増額で補ってる感あり・・・。 福利厚生→フツ~に働けるぐらいには整ってます。詳細は募集要項欄でご確認ください。 ③労働時間に関しては、変形労働シフト制なので午前から早番・午後から遅番もあり。コレが曲者でタダ働きシステムの温床!! 平月→朝~晩 繁忙期→早朝~深夜(深夜に突入する可能性大と言うか、ほぼ深夜突入w) 早朝仕分けアルバイトさん・パートドライバーさん・メール便メイトさんたちは仕事より家庭優先や別に本職持っている方もいるので、カレンダー通りの休みやイベント日に休む方もいらっしゃいます。そうなると仕分け&積み込み、担当されてる住所の荷物やメール便がすべてSDにのしかかってきます。そんな日はさらに長いサー残ありの死亡確定ですw ④人間関係についてはご質問者さまのコミュニケーション能力次第です・・・。基本ガテン系なので泣き言・愚痴等々は通用しません・・・wタダ休日出勤・タダ早出・タダ居残りが「自ら進んで居てくれてる」的なことが当たり前っぽくなってる営業所は最悪ですw 休日は来月のシフトを決める際に平月・繁忙期絡みとシフト製作者にも寄るところが大きいです。希望日を何日か出せますが、同コースを回る先輩SDと被る場合や希望日提出は○日だけとなるので全部希望通りにはなりません・・・。繁忙期など一日たりとも希望日受け付けないなんてザラです。 ⑤ズバリ!!な感想は「コレが宅配業界ナンバー1って言われてる会社なの?」です。CMでやってるような大企業イメージとの乖離が大きく、現場実態はヒドイですw 朝、車の後ろのあおりまで天高くド満載なのに積みきれない荷物まで鎮座している大量の荷物群・・・。(雨・風・雷・雪カンケーないです) すべて正直に申請すると年間所定労働時間を軽く超えるので、ほぼ毎日のようにあるサー残を自分の心の中でどう位置づけて対処するか。商流地域などでは使えるパソが少なく、伝票作成等々のパソ空き待ちでしょうがなくサー残なんてのもきいたことあります。 土日祝祭日・正月・GW・お盆・ハロウィン・クリスマス・大晦日やお子さまの学校行事などのイベント日や大型連休中の出勤をシフト上しょうがなく出れるか。(カレンダー通りの休みの日やイベント日に多くの家庭で家族団らん中やお祝いをしてる時にハァハァと息を切らせながらド満載の荷物を未配達がなくなる・集荷を取りきるまで走り回ることになります。暗くなるにつれてだんだん心虚しくなり、ただ一人走り回っている自分をどう思うか。 今、運輸業界年収は軒並み減少傾向です。ヤマトも直近でインセンティブ制度が変わったそうですが、どうせまたSDに支払う分の経費削減でしょう・・・。運輸業界内でちょっと給料がいいと言われているから「ヤマト」と安易に結論出さず、別の選択肢も持ちつつ熟考してください。SD職は所詮、会社側から見れば使い捨てできる雑兵のようなノルマ有り宅配ドライバーです。キツイ肉体労働なので誰でもできるというものでもありませんが、それ以上でもありません。配達ができるようになること以外は何も残りません。朝~晩までのブルーカラーの長時間労働ガテンドライバーです。ホワイトカラーのようにキャリア形成の幅が広いわけでもなく、自己啓発しなければそのまま老SDへまっしぐらですw老SDまでカラダがもてばの話ですが・・・。 寸暇を惜しみ猛勉強→資格取得でもしない限りは異業種への転職はできないでしょう。 ちょっとの年収を取るか・自分の体をいたわるか(主にヒザ・腰やられるSD多し、椎間板ヘルニアになったら仕事だけじゃなく私生活にも影響でます。キツイ長時間労働に耐えられるかはご自分の体とよくご相談を)・限りある人間の命の時間を長時間労働の仕事に使うか、家族と共に過ごす時間に使うか、はたまた好きなことに使うのかもご家庭ある身なので考えてください。 入社希望者も多いですが、家庭的な事情・身体的な故障・心の疲弊などの理由での退職者も多い企業であることは間違いありません。 長文にて失礼しましたが、ホントに安易に選択すると履歴書ヨゴすハメになります・・・。 最後に「ヤマト」の退職金はほぼ無いに等しいので、老後の退職金の振り分け計画なんて考えないでくださいw
参考までに、私は入社5年の35才の既婚子供は4人でマネージ社員、月収は43~52万ぐらい(半商流)でその内13万は地域、扶養手当です、賞与は夏50冬60ぐらい、いきなり正社員は、中途採用では無いです…キャリア社員(契約)からはじまり途中マネージチャレンジ(年2回ある試験)を経て最短で約1年後に正社員ですでも近年合格率は低いです何かと理由を付けて落とされたり保留合格(その後数ヶ月後に面接してほぼ受かる)という状況です、2年経てばマネチャレ合格率はだいぶ高いです(落ちた人みたことありません)正社員と契約の差は休みの日数と会社の組合員になるのとボーナスです会社的にボーナスを出す時期を少しでも遅らせたいのがみえみえです… ヤマト運輸は年間で働ける時間が決まっています、私の務めている主管は年間2500時間です、私の営業所には組合の人間がいるので出勤命令時間になるまで荷物に触れませんし出勤してない横のり他荷下ろし等の発送業務全て禁止されてます、その代わり早朝アシストや配送助手、FC(台車で配達)委託メイト(メール便配達)構内作業員など充実しており帰りもPP占めたらさっさと帰って21時半~22時の間にはだいたい家に帰ります、印字伝票発注等も業務中にPPでおこないます、ここの皆さんは知らない様ですが… でもここの皆様が書いていることも事実です、歴代のセンター長やエリア支店長がしっかりしている営業所ならいいですがどうしようもない営業所も多々あります、はっきり言って運ですね、私のような恵まれた営業所でも激務&お客様や上司からのプレッシャーに耐え兼ねて年に数人辞めていきます、何も背負うものない実家通いの20代は100%の確率で1年以内に辞めました… 会社は理想論や机上の空論をどんどん押し付けてきます、お客様は些細な事ですぐクレームを入れてきますそれに対処するズル賢さと図太さが必用ですかね?
地方の少し田舎で配達してます。参考までに聞いてください 社内の様子等はshuumaitarouさんが言ってる事が当てはまります。 出勤は早朝から夜遅くまでひたすら集配作業をします。休憩は30分取れればいいほうです。1時間取れれば奇跡です。 給料が多いのはこのためです。ただ多く残業しているだけ。もしまったく残業してないとするなら手取りは40代の人でも18万くらいです。 重量制限は25キロですが明らかにオーバーしている荷物(30キロ以上)も配達しないといけませんし集荷もしないといけません。これが腰に来ます。実際にヘルニアニなった先輩がいます。手術したそうです。今は完治してます 今繁忙期でお中元の荷物が大量に来てますがキツすぎます。大量に配達しないといけませんし大量に集荷もしないといけません。無理です。はい。 千葉県在住でしたらもっとキツイと思います。 正直ヤマトはおすすめしません。TOKIOがヤマトのイメージキャラクターになって爽やかなCM流してますが裏では四六時中走り回って激務です。 ブルーカラーの中でもまだ工場勤務の方がマシだと思います。1時間休憩取れるだけマシです。会社によって違うと思いますが。
キャリア社員(PSD)-------------期間社員(パート社員) 年間休日 104日 ボーナス有り(エリア支店長のパーセントが高い) マネージ社員(SD)--------------正社員 年間休日 121日(特別休暇4日間含む) 特別休暇4日間と有給3日間で、最高1週間の連続休暇所得可能(7月、12月の最繁忙期は除く) ボーナス有り(基本給×秘密の数字) 在籍率 100%(夏冬合計で100万前後) 冬の繁忙期は残業時間が30時間から50時間位平月より増えます。 働きやすさは配属センターによりかわりますので良いか悪いかは一概には言えません。繁忙期の休みは7日から8日位です。 ただし繁忙期はお昼ご飯は食べた記憶は有りません。配達と集荷忙しすぎてずっと仕事中でした。 福利厚生は他の運送会社より充実しています。 キャリア社員からマネージ社員にはマネージ社員登用試験がありました、キャリア社員登用から約2年以内にセンター長の推薦で受けられます、ヤマト運輸の社長の名前や物販の売上高また自分の担当エリアにおける他社の割合等です。 参考になればよろしいですが。
私は働いていませんが、面接に来た人でヤマトを辞めて就活している人がいました。 辞めた理由は体力的にきついから。。。。朝から夜までびっちりだそうです。 ま、給料は悪くなかったそうですが長く続けることは無理と思ったそうです。 体力に自信があるなら稼ぐにはもってこいかもしれません。 頻繁に募集を掛けている会社は離職率が高いからです。。。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
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