質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマトの配達員の態度の悪さにガマンできません。 勤務先の会社に、ヤマトが配達に来るのですが、そのときの態度がほんとに気に入りません。 ヤマトの人はいつも時間を気にしていて、常にイ

ライラしているように見えます。 何件も配達を抱え、時間指定もあるのは分かりますが、そのイライラを客先で見せられても困ります。 いつも受付で荷物の受取をするのですが、受付には私ひとり(女)しかいません。 あるとき、ヤマトが来た時間帯にたまたま何組も来客が重なってしまい、先に来たお客様にお茶だしをしていました。 しかも人数が多く、お茶を出すのにも時間がかかっていました。 ちょうどお茶を出しているときに、ヤマトが来たんですが、こちらのお客様を優先しお茶出しを続けていました。 そしたら「(イライラした様子で)荷物ここに置いといていいですか?」と、大声で聞かれました。 こっちは目の前にお客さまがいたので、お茶を出しながら「置いといて」とは言えず、数秒無視したあとに 若干小声で「受取のハンコはいいんですか?」と言うと「あー・・・」と言って、そのまま待っていました。 待ってる最中も、荷物の上で指をトントンしながらかなりイラついてるようでした。 お茶出しが終わったあとに、「ハンコがいらないなら置いといてもらっていいですよ」と言ったら、ムシされ「あざっしたー」と言って出て行きました。 私が悪いんでしょうか? あのとき、お茶を出すのを途中でやめて受取しにいけばよかったんでしょうか? そのときのお客様が、たまたま当社のVIPユーザーであったため、お茶出しを続行しました。 ヤマトからしたらウチは客、その客が来客対応しているなら、待てばいいことじゃないんでしょうか? 他にも、集荷に来たときのことです。 私が集荷があることを営業から聞いておらず、なんのことか分からなかったので、その営業に電話で確認し、上の階にいた営業が降りてくるとのことだったので、その旨伝えるとまたイライラした様子で 「ちょっと後で取りに来ていいですかね?」 と帰ってしまいました。 1分もせずに降りてくるのに、それが待てないんでしょうか? こういうことがしょっちゅうあります。 ヤマトはそんなに時間に追われてるんでしょうか? 佐川もウチに来ますが、そんなにイライラしてる人は誰もいません。 会社のやり方で、時間の縛りがあるのかもしれませんが、こっちはほんとに腹がたちます。 私もひとりで対応しているので、何もかもいっぺんには対応できないんです。 クレームを入れてやりたいくらいなんですが、会社名が出てしまうし、ちょっと躊躇してしまいます。 ちなみに、自宅に来るヤマトの人は、とてもカンジがいい対応をしてくれます。 なので、ヤマトの中でも人によりけりなんでしょうね。 すみません、質問ではなくグチになってしまいました。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

質問日2016/01/20 11:59:14
解決済み2016/01/25 08:01:08
共感した96
回答数7
閲覧数61759
お礼0

ベストアンサー

どの運送屋さんでも、「ドライバーの質」がまちまちなのは分かります。 しかしヤマト運輸は「サービスの提供数等」が多い為、ドライバーの質はおろか全体の業務に無理が生じているように思います。 それが、ドライバーや運送の仕方に現れて来ていると思っていいのではないかと感じます。

回答日2016/01/24 22:08:47
なるほど61
ありがとう1

その他の回答(6件)

  • そのドライバーが悪いという大前提の上で、 1分待つ というのは、待たされる方には長い時間です。

    回答日2016/01/20 20:34:15
    なるほど45
    そうだね3
    ありがとう3
  • 確かに来客の優先順位はありますが、せめて一言「少々お待ち下さい」等の言葉が必要です。 ヤマトのドライバーからしたら「何だよ!無視かよ!」ってなりませんか? 自分が逆の立場なら? ヤマトのドライバーも質問者が立て込んであたふたしているのは当然知ってますが、一言欲しかったんじゃないですか?

    回答日2016/01/20 19:42:28
    なるほど77
    そうだね3
    ありがとう2
  • 主さまは悪くないと思います。 もしかしたら、ですが。憶測です。 配達に使ってるトラックを路駐してたのでは? 今、路駐が厳しくなっており、 本来はその都度、パーキングに入れるべき。 それをすぐだから、と路駐してる可能性も。 ※たまにヤマト以外でも配達の車の路駐は見掛けます。 クレーム入れても良いと思いますよ。 そのクレームでヤマトも気付くかも知れないし。 クレームってありがたいとうちの会社では考えます。 まあでも、路駐もヤマト側の問題なので、 そうだとしても主さまは悪くないです。

    回答日2016/01/20 13:41:07
    なるほど27
    そうだね1
    ありがとう2
  • ヤマトの人というより、その人だけの問題のような気がします。 お互いにイライラしていて最悪ですね。 受け取りのハンコはいらないんですかという対応だと、向こうもイライラが増すだけなので、今行きますというとか、集荷に来たのであれば、上の階なんですがそちらに行ってもらえますか?と言って行かせてしまえばいいと思います。

    回答日2016/01/20 13:31:52
    なるほど17
  • 単に短気な人かもしれませんが あなたの勤務先に来る時だけ イライラしてるかもしれません。 一度苦手意識を持ってしまうと 他の人なら気にならない事でも すごく気になって悪いところばかり見えてくる そんな状況かもしれません。 待たせているのは事実ですし。

    回答日2016/01/20 12:10:13
    なるほど20
    そうだね3
  • 配達は競争だと思ってる人もいますので競争心の激しい人だとそうやってイラついたりしますね。 まあどんな人でも待たされれば多かれ少なかれイラつくのでそれを表に出すか出さないかの違いです。 それは性格でしょう。

    回答日2016/01/20 12:02:23
    なるほど5
    ID非公開さん

ヤマト運輸株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

その他の質問

ヤマト運輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ヤマト運輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。