直接的な理由はおそらく、社会保険に加入させないためだと思います。 社会保険は次のすべての要件を満たすと強制的に加入させなければなりません。 ・1日または1週の所定労働時間が一般社員の概ね4分の3以上 ・1ヶ月の所定労働日数が一般社員の概ね4分の3以上 ・2ヶ月を超える雇用が見込まれる この要件に当てはまらないようにするため、ヤマト運輸では、 2ヶ月以内の契約にし、一旦休ませ(正式には休みじゃなくて退職扱いでしょう)、 再び2ヶ月の契約で働かせているのでしょう。 1ヶ月開けるのは雇用が継続しているとみなされないようにするためです。 このやり方、実は民間企業だけでなく、自治体でも多く見受けられるもの。 あくどい方法だと思いますが、県や市で横行しているやり方なので、 だれもとがめる人はいません。
この企業は、かなり昔からそうやって人材コントロールをして、 人件費を節約している企業だと思います。 多忙な時期だけ雇用を増やす、そうでない時期はやめてもらう というのを繰り返しています。 が、事前にスタッフにも、そういう条件を提示していたので、 それをあらかじめ了解して勤務している人もいましたよ。 けれど、最近、そのような不安定雇用が問題にもなっているので、 (トヨタ派遣とか) 一度退職ではなく、休みという形に改善?されたのではないでしょうか? 逆にどうなのでしょう? その自宅待機の間、中途半端すぎて、別の仕事をするってことも やりにくいのではないでしょうか? と、私は思います。 かなり給与も、他社と比べて安め設定にみえるんですが。 が、何かのつなぎでやりたいという人にとっては、 最高じゃないでしょうか? ついでに、以前働いたことがあると、 季節労働のように、優先的にリピートさせてくれる部署もあったかと思いますが。 お互いが了解の上での雇用条件ならば、問題がないと思いますが、 そういうことを事前に言わずに、突然解雇したり、 がんがん出し入れが激しい企業のほうが、とても迷惑ですよね。 応募者側に選択の余地を与えていない。 長期が希望の人は、はじめから応募しないだろうし、 短期が希望の人は、喜んで集まると思いますし。
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