ヤマト運輸ドライバーの方が、仕事もきついし、福利厚生も充実していないと思います。 なぜならば、圧倒的に生協ドライバーの方が仕事が少ないからです。 仕事が少ないということは、扱う従業員も減り、福利厚生もすみずみまで行き渡ると思いますが、ヤマト運輸などのドライバーのように仕事量も多く、パートを大量に雇わないといけないような状態では、有給もまともにとれないなど、福利厚生に問題のある場合が多いかなと感じます。
ドライバーの最優先項目は「安全運転」です。 安全運転には、配送ルート選定が欠かせません。 生協は生協組合員のお宅に1週間に1回伺い、注文書回収と商品配達をします。 どこのお宅にいつ伺うかが完全にルート化されています。 商品代金は金融機関から自動引き落としの為、現金収受はありません。 ヤマト運輸の場合、不特定の配送先に不定期に向かいます。 ルート化はされていません。 また、代引商品の現金収受が発生します どちらに就職しても、厳しい安全運転教育(防衛運転といいます)を施されますから、良いことだと思いますが、常に同じルートの生協の方が、事故リスクは下がると思います。
仕事のキツさと量から言えばヤマト運輸でしょうね。配達と集荷 物販のノルマがあります 福利厚生はしっかりしています。扶養手当や1週間のリフレッシュ休暇が取れます。上の方はあまりヤマト運輸について知らない様ですね。労働組合もありディズニーランドやUSJも組合費から費用を負担してくれます。 生協についてはあまり知らないですね。
給料は断然ヤマトだと思いますが、仕事が楽なのは生協ドライバーだと思います。 給料がいい方が体力的にキツイと思います。 生協のドライバーは入れ替わりが激しいですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
仕事に対する自由度は良いです。 ミーティングなどもありませんし、仕事が終われば帰れます。も…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。