いいのでしょうか?
元ヤマトドライバーです。 自分は20年勤めて辞めました。 体力的に? そうですね! 確かに体力的な部分もあるけど、一番の理由は精神的な面です。 客のワガママをまともに聞いていたら仕事にならないし、客からバカだのアホだの、ほら配達が遅い!って怒られても笑って受け流せる図太い神経がないと勤まりません。 夕方、再配達が増える時間帯は電話も嵐で、電話で対応している間に配達も集荷も一向に進みません。 (今すぐ持ってこい) (○○時迄しか居ないんだけど…) (帰り遅いから23時頃来い) (明日から長期で不在にするから今日必ず持って来い) こんな客、1人1人相手してたら冗談抜きに頭おかしくなりますよ! あとね! 物を運ぶ仕事でも、一般消費者を相手にする宅配便が一番効率悪くて割りの合わない仕事! 単純に荷物が100個あったら100件配達しなくてはなりません。 再配達の件数入れたら100件じゃ済まないよね? これがチャーター便とかならどうだろう? 1ヶ所に1個届けようが100個届けようが1件に変わりはないよね? 不在が無いから持ち戻る事も無いし… 宅配便なんて1個配達が完了したって僅か何十円の世界だぜ! 仮に1個40円で計算したって100個全て配達完了しても4000円にしかならない。 チャーター便なら1日に僅か2.3件回って終わり! 荷物も時にはバラ積みで何百個とかもあるけど、時にはパレットやカゴ積みの仕事もある。 また、納品時間も宅配便みたいに細かく無いしね! それでトラック1台チャーターして、ドライバーの運賃の取り分なんて、宅配便よりいいからね!
はじめまして。 自分も10月からヤマトのドライバーになります。若年層採用試験に合格しました。 確かに悪いことばかり聞きますが 大手企業ならではだと思います。 自分が今働いてる会社は世間から注目もされない為、残業代でない、休みは少ない、給料もすくないので ヤマトは全然マシだと思います。 今の若者はという方が多いですが若者にしかできないてきぱきした働きで見返してやりましょう
ヤマトの経験ありのものです、今の労働環境が、どうなってるのか、わかりまねますが、私の経験(10年以上前)でいえば、過酷な労働であることは間違いないとはおもいます。 労働環境の改善を言われてきたのは、ここ最近の話でしょうが、まず、ここの仕事をやろうと思うきっかけも、重要です。 とりあえず、お金を稼ぎたい、将来のことはわからないけど、この会社に入ってみようということでも、結構だと思うんですけどね・
ネットでは悪いことばかりが出ますからね…確かにきついとは思いますし理想高くしてたらかなりの期待外れはあると思いますよ。センターによって働きやすさは異なるのでいいセンターや支店長だと大丈夫です。
入社は大変なのにね。辞めるのは簡単だよね。最初からこんな筈ではなかったなんて言えば、入社前に辞退した方がマシです。それまでの労力や時間が無駄ですよ。会社も入社の準備や制服や色々な費用がかかってますからね 根性のない若い奴が多いし、接客業なんだからクレームも当たり前給与も多いと思います。
ヤマトドライバーです。 たしかに以前はブラックそのものでした。 今も営業所によっては変わらないところもあるでしょう。 ですが、昨今の宅配業界のニュースや、働き方改革によって、だいぶ改善されてきているのも事実です。 辞めるのは一度働いてみてからでも出来ます。 高卒資格無しでも手取り30万もらえる企業です。 まずは採用されるように頑張ってみてはいかがでしょうか。
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