いまはダンプ運転手をしていますが転職を考えていて(急ぎではないです)、とりあえず危険物取扱者の勉強はしています。その後は牽引免許の取得も考えています。 腰が悪いため力仕事は避けたいです。 ご回答よろしくお願いします。補足箱者とウィング車ってまた別ジャンルなんですね。 どちらも箱車という括りで考えていました。なのでここで言う箱車にはウィング車も含まれると考えていただけると幸です。
箱車は、基本的に手積み・手降ろしです。 ヤマト運輸の幹線輸送ならボックス輸送かもしれませんが。 冷凍箱車もジョルダーあればパレット輸送もありますけど、 やはり基本は手積み・手降ろしかと ウイング車もパレット輸送もあればバラもあります。 ほぼ確実でパレット輸送だと自動車部品ですかね。 あとは工業用品とか 腰の負担を考えてリフト免許も取る予定ないなら ローリー、バルク、海コンですね。 危険物もそうですが、高圧ガス移動監視者も持っておいた方が 仕事の幅は広がります。 高圧ガス移動監視者は、2日間の講習を受けたのち 後日、実施される検定試験に合格すれば免状を貰えます。 合格率は危険物より高いです。
みなさんありがとうございました。勉強になりました。
箱車なら基本は手積み手下ろしと考えて下さい。 ウィングでも70%手積み手下ろしと考えて方がいいです 但し会社によりますけど、その覚悟は必要だと思います そう考えると、平車ですね。 手積み手下ろしはほぼありませんが、荷物よってはシート掛けが重労働です また、雨を吸ったシートは60キロになりますから、1人で荷台にすらあげれません。のでリフトであげてもらうか2人であげなくてはいけません。 後はキャリーですね 車を運ぶトラックです。 腰の状態によりますが、それが1番かもわかりませんね
大型ドライバーです。自動車部品運んでますがリフトの積み下ろしですよ。あとは食品関係もカゴだったりする所もあると聞きます。あとは長尺のアルミもリフトでした。
とんでもなく楽だったのは原紙ですかね。 バカでかいトイレットペーパーみたいなの1本1トンとかなので絶対にリフトマン居ますし。 自分でやる事はウイング開けてここに置いて〜とかそんなもんでした。 危ないから高速指定でしたし。
イベント屋は手積み手下ろし一切無いです! そもそも人の力では動かせないから… 舞台の枠組みとか照明、スピーカー、音響機器… あとは航空貨物です! 航空貨物はパレットかコンテナ輸送になります。 航空貨物を輸送する運送会社なら「オートフロア」車が主流ですね! 床自体が動くシステムなので横からは勿論、後ろからもパレット物の出し入れ可能です。
傭車に近いと何でも屋になっちゃうから、ヤマトや福通みたいな大手に面接なり、電話で問い合わせするのが一番では? 楽な仕事、給料の良い仕事は離職率も低そうだから空きが出て募集してるかは不明ですが...。
箱車だと手積み手下ろしになるのでは? ウイングの方がパレット積みパレット下ろしが多くなると思い、楽だと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。