質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

運送業界でトラックのドライバーをしている方に質問します。

私は、短距離か中距離(1日で帰宅できるぐらい)のトラックのドライバーを目指そうと考えているのですが、未経験でも採用されるにはどのようなことが大切でしょうか? 現在まで10年以上自家用車を運転していて、無事故ですが、8年ほど前1度だけスピード違反で捕まったことがあります。 車の運転は好きで10時間以上運転しても大丈夫です。 私の考えでは、とりあえずアルバイトから始めこの仕事が続きそうなら、大型の免許を取りそれから正社員を目指そうと考えています。 後、長距離のドライバーに比べて給料が少ないのは仕方ないのですが、なるべくたくさん給料がほしいので持っておくと給料が上がる資格はありますか? 乙種危険物取扱責任者などの資格を取ってタンクローリーなどに乗れるようになれば給料は上がりますか? インターネットで調べていたら、廃液を運ぶ仕事は給料がいいと知りましたが、必要な資格はあるでしょうか? 最後にこの仕事をしていてつらいことはどんなことでしょうか? 調べてみると、事故が起こったときには、会社が負担せず一部または全額自己負担なことやガソリン代や高速道路代も自己負担なんでしょうか? その他、ここがつらいところや会社を決めるときに気をつけたいところを教えていただければ嬉しいです。補足さっそく解答いただきありがとうございます。 今回、質問させていた文章で、自慢とも取れる文章にしてしまったことは申し訳なく思います。 私としては、自慢したかったわけではなく今まで交通マナーを守り安全な運転を心掛けてきており、そういった面はトラックのドライバーとして好ましいだろうと思い書いたのですが、申し訳ないです。

質問日2010/12/08 09:14:23
解決済み2010/12/15 18:38:02
共感した1
回答数9
閲覧数32199
お礼100

ベストアンサー

4t乗ってます。 週一休みの一日平均400Km 長距離・中距離は、リスクが多すぎます。 大手の運送会社だと、各種保険がありますが、ほとんどの運送屋は保険(社保・厚生年金)は、有りません。 私の知人は、鮮魚(マグロ)を運んでましたが、月60万~時間前に市場に着くと報奨金を別に30万~(日払い)貰えたそうです。 だから多いときで月250万稼いだこともあるらしいんですが、事故を起こしてマグロは、オジャン・・・3000万の請求がドライバーに来て、(生鮮や生き物は、保険が掛けれない)その知人は、今どこにいるのかも分かりません。 大型に乗ってる知人は沢山います。 ①生鮮 ・給料は良いが、事故ると100%自己払い ②自家用ダンプ ・トラックの維持費で生活ギリギリ ③中・長距離 ・無理して当たり前 【補足後】 交通マナーを守り安全な運転を心掛けてきており、そういった面はトラックのドライバーとして好ましい ↓ これは、あくまでも理想論でして、荷主が指定した時間・一日のノルマをこなすためには、ハッキリ言って無理です。 中距離でも一週間トラックの中で生活している人もいます。 だから、大手の佐川・ヤマト・西濃で地道に稼いだほうがよろしいよ。 フォークリフトの資格持ってれば、尚ヨシです。

回答日2010/12/10 17:47:48
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

たくさんの方に回答していただきありがとうございます。 いろいろ考えましたが、具体的な例がわかりやすかったので採用させていただきました。 やっぱりトラック業界はリスクが高い業界みたいですね。 ルート配送やほかの業界も考慮しながら今後を検討したいと思います。

回答日
2010/12/15 18:38:02

その他の回答(8件)

  • >>>私の考えでは、とりあえずアルバイトから始めこの仕事が続きそうなら、大型の免許を取りそれから正社員を目指そうと考えています。 ↑この考えは捨てたほうが良いよ。そんな会社も甘くないし、運転手でお金稼ぐなら住所言われて地図見ながら、すぐ動けるような気持ちがないと大変だよ。道なんて誰も教えてくれないし。 >>未経験でも採用されるにはどのようなことが大切でしょうか? 事故は誰でも起こしたくなくても起こします。大事なのは前向きな気持ちじゃないかな。 良いお金(給料)を取るにはek_eg8さんが運転手を何年も続ければ自然に見えてくるよ。 今のうちに大型免許だけ取得して免許取得後、目的の運送屋さんに問い合わせたらどうかな。。 生意気言ってごめんね。

    回答日2010/12/15 01:39:47
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本には昔から職業差別の意識が根強く、その底辺の一つとしてあるのがトラックドライバーです。(国の調査では、確か最も自殺率の高い職種です) どれだけ叩かれるかはやってみたら一番わかります。ドライバーは会社と顧客の両方から叩かれます。いまは労働法が機能している分まだマシかもしれませんが。 やっている立場としては一日も早く足を洗いたい職業です。あくまでもモラトリアムな時期に経験する職業の一つだと私は思います。

    回答日2010/12/11 18:03:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事故や延着などで自腹になると言うのは償却だと思います。 サラリーマンとして社員になるか、自営業者としてトラック会社に入って仕事を貰うかの違いです。 質問者さんの場合はトラック会社に入るのですから、事故や罰金など 余程の過失(飲酒運転など)が無い限り請求される事は無いでしょう 最も、無事故手当てなどがあれば当然引かれる 体育会系の世界ですがガンバって下さい

    回答日2010/12/10 18:52:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大型トラックドライバーです! 違反や事故がなく、免許が綺麗な事は評価出来ます! ですが、通勤や買い物、行楽の為の運転と仕事の運転とは違います! 年間の走行距離は、中・長距離ともなると10万km前後になり、一般のドライバーの約10倍走る事になります! 質問者さんがこれまで10年以上走行して来た距離を1年位で走ってしまう訳です! 好きな時に運転して、好きな時に休憩出来る訳ではなく、体調が優れなくても、眠くても走らなければなりません! 天候も然り! 雨でも雪でも嵐でも、あらゆる条件下で同じ様な運転を求められます! 他の方々も書かれていますが、ドライバーという仕事は甘くありません! 仕事も色んなものがあります! 決して楽ではないし、制限もあります! あと、自己負担等の条件は会社によりけりです! 私の会社で例えるならば、燃料費も高速代も事故等も自己負担はありません! まあ、会社によって違う訳で、燃料費や高速代等を自己負担する代わりに、歩合給が高いとかメリット、デメリットはそれぞれ違う訳です! 会社を選ぶのは質問者さん自身ですから、質問者さん自身のライフスタイルに合わせてチョイスするのが一番です! まずは面接して色々聞いてみるのが良いと思いますよ! 給料も仕事のキツさも個人的な評価であり、人それぞれ違いますから! 質問者さんにとってはキツイ事でも、他の人がキツイとは限りませんからね! 最初は月に4〜5千kmの走行でもキツイと思いますよ! 忘れてましたが、運送業でフォークリフトの免許は持っていて当たり前です! その他の作業系の免許や乙4等の資格は、仕事によりけりなのであるに越した事はありませんが、なくても後から取得するとか出来ますし、慌てて取得する必要はありません! まずは運送業で働いてみる事です! その人に合う合わないがありますから! ドライバーは会社の都合により振り回されますから、それに耐えられるだけの体力と気力が必要です! 質問者さんも30歳以上の中年でしょうから、その辺りを考慮した方が良いと思いますよ! よろしくどうぞ~!

    回答日2010/12/09 20:21:36
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一言だけ。 自家用車に何十年乗ってても意味ないですよ。自家用車とトラックの運転は違いますから。 トレーラー運転手より

    回答日2010/12/08 14:58:45
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分の願望ばかりじゃ仕事出来ませんから辞めた方がいいのでは?自家用車の運転が上手いか下手かなんて関係ないですから!仕事だから荷物を積んで走るんです。荷くずれや天候、ルートによってみんな神経使ってるんですから。運転が上手いとか事故がないとか関係ないですよ。まず働きたいならきちんとした職場かどうかを見極めて面接に受かることが先決じゃないですか?未経験なら研修もあるでしょうし心配はないですよ。いきなり中距離行かせてくれるような会社はないと思いますからまず入社されてキャリアをつんでそれに合わせて資格をとればいいんじゃないですか?資格があるからって別に給料がいいと決まってる訳ではないですから。この質問に自信ありげに書いてありますけどこんなこと面接で言ったらあなたはきっと就職できないですよ。きっと!

    回答日2010/12/08 13:39:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1日で帰れるトラックの仕事って地場の仕事ぐらいなんじゃ… 俺、長距離走る時もありますが基本は大型中距離なんですけど 家に帰れるのは1週間で1日だけです 時間は少なくても13時間ぐらいですね 1日の走行距離は500キロぐらい 長距離、中距離、近距離の区別は出発地点から目的地までの片道の距離で区別されるんですよね だからいくら500キロ走ったって言っても、往復や目的地から違う荷主の荷物を運んだりしての500キロなら片道300キロ無いから中距離になっちまいます ちょっと説明不足かな? 近距離、中距離でも毎日家に帰れる事は無いって事ですね 帰れるのは地場の仕事だけです いくら大型でも地場の仕事んなると20万切りますよ 俺が大型中距離でだいたい30万前後 大型長距離やった月はだいたい35~40ですね 昼も夜も走って休み1日も無かった月は60万超えましたよ、死ぬかと思いましたけど(笑) まぁ、割りに合わない仕事です 好きじゃないと出来ないし好きだけじゃ出来ない仕事ですね 俺の会社は燃料代は会社全持ち、高速代は運転手が3割持ちですね 辛いのは寝れない休めないやと思います 会社決めるのは福利厚生がしっかりしてるかですよ

    回答日2010/12/08 12:07:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、中型免許ですので、昼の給料は30万いかないと思います。優良企業で残業などつけてくれるならいくかもしれませんが。 資格はフォークリフトもあればトラックの職種の中でも重宝しますよ。 ガソリン代負担、高速代負担などは各企業によるのでわかりませんが… トラックも業種が様々… まず、10時間で終われるような仕事は、下手したら給料20くらいしかないですよ。

    回答日2010/12/08 09:31:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。