ヤマト運輸に転職を考えております。そこでいくつか質問があります。 1.集配所、または支店が休みでも、社員になると仕事があるのですか? 土日集配所が休みの所があるが、他の支店に飛ばされるのか?オフィス街などは休みみたいですが・・・。 2.有給は本当に使えますか?支店によって使ってるところと、忙しくてそうでないところがあるようですが・・・。 3.一度、ヘルニアで腰を痛めました。軽い荷物ばかりと聞きましたが、やはり腰を酷使し難しいでしょうか? 4.手押しの方と自転車の方には社員はいないのですか?自動車の運転手のみが社員ですか?
1について 基本的に年中無休と考えた方が宜しいです。オフィス街などを担当しているセンターの多くは子センターであり、その上には親センターがあります。なので季節によっては子センターが休みでも親センターへ応援に行くこともあります。 しかし公休日数は決まっているので何処のセンターにいても回数は同じとなります。 2について ヤマト運輸は基本的に有休を取得する文化がありません。決して取得できないわけではありませんが取得するドライバーはほとんどいません。年に3回の有休消化は絶対に行うルールなのでリフレッシュ休暇として有休3日と公休4日を組み合わせ7連休にする方も多くいます。 3について 佐川急便などと比較すると軽い荷物は多いです。しかし宅急便のMAXサイズは25㎏までなので25㎏クラスが多く到着した場合は腰への負担は否めません。また、軽い荷物とはいえ何度も腰を曲げる行為はヘルニアを悪化させる原因となるでしょう。 4について 確かに手押し台車と自転車配送は契約社員が多くを占めています。しかし正社員がいないわけではありません。また、トラックで集配を行っている者も契約社員もいます。センターと担当する地域性によってトラック配送は台車若しくは自転車配送になっているだけです。
ヤマト運輸の雇用形態は支店にも寄りますが 配送ドライバーは契約社員と聞いています。受付はほぼパート 仕分けに関してもバイト扱いになります。 1支店につき正社員は3名(センター長2名&マネージャー)程と考えてください 質問者様が求めるものに関して回答します。 1勤務シフトは支店内で決められるためたとえ集配所が休みでも それ以外の仕事(配送)があるので一概にお休みになるとは限りません。 他営業所(市内又は県内)に飛ばされることはないですが他の作業が ある為出勤しないといけないという可能性もあります。 2有給は社内に決められている手順に従えば確実に取れます。 3定期的に業務(バイト仕分け重量物30㌔)の指導もあります。 4社員ではなく契約社員だと思われます。自動車も方も契約社員が大多数です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
仕事に対する自由度は良いです。 ミーティングなどもありませんし、仕事が終われば帰れます。も…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。