今年の1月から、ヤマトのパート社員で週4日の7時間で働いています。 契約は5月15日までとなっており、それまでに契約更新について必ず確認があると聞いています。 5月16日から、契約を更新しないで契約満了として辞めたいのですが、 とても特殊な場所で支店長やチーム長と重要な話が出来る環境ではありません。 この数ヶ月で契約に関しての細かい確認などを嫌がっている場面を何回も見かけたので、不安です。 ヤマトにて働いた経験の有る方、更新の時の様子や時期を教えて頂けたらと思います。
以前、パートで働いていて、現在飛び飛びでアルバイトしている者です。 私は、パートをやめる少し前に、不景気による時給の低下があり、大学生のバイト代としてはありえない時給になったので、やめようと考えました。 ですが、時給が原因では切り出し辛い(時給の事は本社?支社?からの通告で全パート社員カットで、個別事業所では改定は難しかった為)ので、大学から大学院への進学を理由にして、「3月末日付でやめる」と2か月程前から、エリアマネージャーに伝えました。 本来は、3か月前に言わないといけない規定ですが、もっともらしい理由をつける事によって、2か月前でもやめれました。 契約更新の話ですが、多分ですが契約書を渡されて、「これ書いてきて」と言われるのと、変更点があればその話くらいで、続行確認とか無いに等しいのではないでしょうか。 パートとかの契約のときの規定で、確か辞職の際は3か月前に申し出る事とあったと思いますので、なるべく早く上司に辞職の意思があることを伝えて、もし更新の際は無理だと言われたなら、伝えた日から3か月後に辞めれるか確認してみてはどうでしょうか。 これは、私の経験に基づく考えですが、支店長の変更時期が一番辞めやすいと思います。 なぜなら、新支店長はその店所のシフト等に詳しくなく、引き留めなくてもいいか、という考えに陥る場合があるからです。特に、支店長になりたての人が赴任してきたときが一番です。 私もパートのときに何度か辞めようとして話しましたが、経験が長い支店長だと、赴任したてでもパートの人数などから考えて、必要な状態がわかってますので、引き留めてきます。経験が浅い支店長でも、エリアマネージャーとかフロアマネージャーが経験豊富だと、そちらの人に言われて引き留めます。 ですが、新支店長でしかも支店長職なりたてで、フロアマネージャーなどがいないと、特に考える事もなく、辞めさせてくれます。 勿論、例外なやり手な方もいらっしゃるでしょうが… 長文乱文失礼します。参考までに。
有難う御座います!現在、規定を確認するもの一切無く・・・。元々持病もあり(それも伝えてある)現在の環境もかなり酷いので、持病を理由に退職を願い出ようかと思います。
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