質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

セブンイレブンの業務についてです! 私は今年の一月末にオープンしたばかりのセブンのオープニングスタッフなのですが、18歳(今年で19才のまだ高校通信科所属)で夜勤をしています。 そ

の時点でグレーゾーン(?)なきもしますが、夜勤なのでお客様が来ることも少なく、レジ業務の覚えが遅いです。 なので、レジ業務の仕方をいくつかお教え頂ければと思います。 ・ヤマト運輸の荷物の受付方 ・店頭受け取りの荷物受け渡し方 ・メルカリ便の受付 ・返品交換の仕方 普通はオーナーに聞くものだと思うのですが、先日返品の仕方をオーナーに聞いたところ、 「やり方わかんないじゃなくてやりゃあいいでしょ」と鼻で笑われました。 気分的にはやり方わかんないから聞いとんじゃあほって感じでしたが、まぁそこはなんとか抑えて。 教えて頂けると思ったんですが自分でさっさとやっちゃって結局やり方はわからなかったです笑笑 なので、できれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。補足皆さん回答ありがとうございます。 一つ補足をさせていただくと、うちの店だけなのかは分かりませんがレジ自体のマニュアルはオーナーが出さない限り社外秘かなにかで自由に見ることができません。(カフェラテマシーンとかは別) なので、その時確認しようとしても出来ないんです……。

質問日2020/03/17 06:15:19
解決済み2020/03/18 07:29:57
共感した0
回答数7
閲覧数1277
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

こんにちは。セブンイレブン店員です。 ヤマトの受付について説明します。 ①伝票のバーコードをスキャンする。 ②郵便番号のパネルをタッチ ③伝票に書いてある郵便番号を入力し住所や都道府県が一致しているか確認する。 ④重さや寸法を図る。(長さの測り方は縦✖️横✖️高さ )2つ測った場合もし重さの方が重かったらそのサイズを入力。 ⑤お客様に日時指定がないか確認し何月何日にお届け予定か確認する。 ⑥⑤が終わったら小さいレシートが出てくる。それに店の番号やサイズの入力、金額の入力、時間指定店の名前を入力する。 ⑦お支払いが住んだらストアスタンプを押して1番上のお客様控えをお渡しする。 ⑧途中でもいいが割れ物や壊れ物があった場合は割れ物シールを必ず貼る。(お客様から割れ物シールを貼って下さいと仰ってくれることもある。 ) 店頭受け取りは受付業務から行き宅急便の画面を開いたら荷物のバーコードをスキャンし身分証明書などの提示をお客様に行う。②身分証明書の確認が終わったらヤマトの付属の紙にお客様の印鑑かサインをもらう。 サインをもらったらお客様に荷物をお渡しする。書いてもらったサインはヤマトの店頭受け取りのファイルにセロハンテープで貼る。 メルカリ便の受付はいたってかんたん! ①お客様の携帯からバーコードをスキャンする。 ②宅急便コンパクトを使用していたらレジの画面で確認。 ③日時指定や時間の指定がないか確認する。 ④荷物につけるレシートとお客様控えがでてくるがここで気をつけてるところはお客様に必ず黄色い封筒を貼ってもらいその中にお客様自身で紙をいれていただくこと! これは絶対にお客様にやって頂く! 間違って封筒にいれるやつに控えを渡したら大変なので! ⑤ヤマトのやつにも似てますがもしお客様から割れ物のシールを貼って下さいと言われたらそのシールを貼る! ※メルカリのやつにはバーコードスキャンしたらそのまま確認ボタンをおすのもなかにあります。 返品について 返品するには必ずレシートが必要ですよね? ①お客様が返品する商品とレシートが手元にあるか確認 画面で返品、返金の画面を押しもしnanacoや電子マネーで払っていたら左側のボタンを押すと伝票番号入力と出てきます。これはレシートのしたに書いてあるのでそれを入力すると返品したい商品が出てくるのでそれをタッチするとお会計するみたくに表示され赤い文字で-○○円と出ます。返品交換なので交換する商品をスキャンしてもし交換する商品が高かったらその分の差額をお客様がお支払いするし安かったら差額をご返金します。 ※電子マネー、nanacoで買った場合は現金での対応なのでもし「返金」となったら現金での対応になるのでそこはお客様の了承を頂いてご返金します。 だいたいこんな感じです笑 読みずらかったらすみません。 わからないことがあれば遠慮なく聞いてください!

回答日2020/03/18 01:24:16
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! 今日早速メルカリ便来てドキドキだったんですが、問題なく対応できました。 この調子でほかの仕事も覚えられるように頑張ります。

回答日
2020/03/18 07:29:57

その他の回答(6件)

  • 早くやめた方がいいと思います。 そのようなオーナーは絶対時給も上げないし、夜勤ワンオペとか平気でやるし、今後も従業員とコミニュケーション取ろうとしないでしょう。 どうしてもセブンイレブンじゃないとダメなんですか? 我慢して続けるよりまともな職場を探した方がいいですよ。

    回答日2020/03/18 02:11:39
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トレーニングマニュアル、ちゃんとあります。 事務所のどこかしらにあるんじゃないんですか。 てか知恵袋なんかで教えてもらおうとはせず、時間外にでも出て教えてもらった方が何十倍もいいです。 どうせ知恵袋で質問してもたいした人間は回答しないんだから。 例を出すと、下で回答しているビルジ丸とかいう回答者ですが、「ワンオペだったらムズい事を答えとんのがおるな。」と回答してますがこの質問文にはどこにもワンオペとは書かれていません。 そもそもわからないなら早出するか残業するなどして時間外にでも読めばいいんです。 「マニュアル置き場もわからんかったら無理やし。」って、この人は「どこにありますか?」という言葉も言えないんですかね。 「覚えていたらレシート無しでもいいですが、」レシート無しなら不正し放題ですね。 「店長が悪い」とか回答する人って全く能力がない人が多いですね。

    回答日2020/03/18 00:15:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 夜勤は18になっていれば問題ない。 『マニュアル見なさい』って、ワンオペだったらムズい事を答えとんのがおるな。マニュアル置き場もわからんかったら無理やし。 返品は通常のヤツ(店の商品)の事か?

    回答日2020/03/17 21:24:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 店名、オープン月、年齢、学校… セブン関係者が本気出したら特定されかねないのに、こんなところで社外秘事項を聞いたり教えたり… コンビニのゆるさにはびっくりするわ(=_=)

    回答日2020/03/17 20:54:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ヤマトは送り状のバーコードをスキャンしてあとはガイドを見て、店頭受け取りもとにかくバーコードをスキャンしてサインをもらう、離れている紙はこちら控えなので渡さない、メルカリはバーコードをスキャンすればレシートが出てくる、メルカリ用のレシート袋がありますから、レシートとその袋をお客様に渡せば自分で荷物に貼り付けます、返品交換は返品をタッチしてあとはガイドに従う、ヤマトは送り状をスキャンして試してみればいい、取り消しできます、

    回答日2020/03/17 13:24:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 解らないことは調べて下さい。全てマニュアルに書いています。先ずマニュアルを見なさいよ。人に聞くのはそれから。

    回答日2020/03/17 08:42:45
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ヤマト運輸株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

ヤマト運輸株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

ヤマト運輸株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ヤマト運輸株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

ヤマト運輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ヤマト運輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。