主人が、今いる会社が傾いてきたので、先日ヤマトさんの求人をみて、面接に行ってきました。 私は、転職に賛成はまだできていません。 ヤマトさんの内容は・・・ ①一年間は契約社員、その後試験を受け合格なら正社員になれる。(頑張ればすぐに受かります) ②健康保険等は契約であっても、入社すぐについていて、扶養もOK ③営業ノルマと書いてあるが、基本は集荷がメインで給与の99%が集荷、残り1%がノルマなので気にしなくても、手取りで 20~30万は保証します。 ④休日等はシフト制なので、1週間前に言えば自分の好きな日に休める(多忙時はNGかも) 本当にそんな条件で働けるのでしょうか?実際の基本給はかなり少なく、ノルマや出来高制で20~30万になるのではないのでしょうか?ボーナスも気になります。(話は聞いていませんが・・・) なんだか不安ばかりで賛成できません。 どなたかヤマト運輸さんの内情について教えて下さい。
以前セールスドライバーをやってた者です。 まず、就業先が住宅街メインなのか、商流(ビジネス街)なのかによって変わってきます 私は住宅街メインでしたので、住宅街配属を前提に質問にお答えします。 ①一年後に、マネチャレといって正社員の試験、面接があるのは本当です。この後は年2回あります。しかし、一回で受かる人はほとんどいません。私が入社した時はこういった制度はなく、まじめにやっていればすぐ正社員になれましたが、この制度が導入されて以来後輩たちはことごとく落ちていました。かなり優秀な人(新規荷主多数獲得、物販かなり売ってた)でも正社員になるまで2年掛かってました。あと支店長やセンター長の推薦もあるので、営業もやりつつ、こういった人たちの機嫌も取らなくてはなりません。 ②福利厚生、待遇は正社員と同じです。年間休日は契約=107日、正社員=120日とれます。 ③ほぼ間違いありませんが、新規荷主獲得、物販ノルマはありますので10%位は気にして下さい。給料は、よほどへんぴなエリアでない限り20~30万は貰えます。ボーナスは契約の間はかなり少なく、正社員になっても満額支給まで2~3年は掛かります。 ④休日の希望は一ヵ月前に交番担当が作ります、その時に希望日をいいますので、一週間前では既に出来あがってる交番表を崩すことになりますので、かなり嫌がられます。あとお中元、お歳暮の繁忙期は余程の用事でなければ、まず希望は聞き入れませんので、(休日数もかなり少ない)この時期プライベートはあきらめて下さい。 旦那さんの年齢や前職なにをされてたかわかりませんが、この仕事ってはたから見るとお気楽そうに見えますが、大手の運送会社は甘くみないほうがいいと思います。実際同僚はストレスで鬱になったり、胃潰瘍になったり、腰痛、打撲は当たり前で怪我をしないほうが不思議なくらいでした。ただ、人間関係のストレスはほぼなく、ドライバーどうし皆仲良くやってました。集配のプレッシャー、事故の恐怖、顧客からのクレーム(個人のお客はムチャを言う人が多い)、長い拘束時間、こういった要素が積み重なり、数年後きつくて辞めるという(実際辞める人は多い)ことになってしまいかねないので、よくお考えになってから挑戦してみて下さい。
細かな部分まで回答いただき、有難うございます。主人にはもう少し考えるよう冷静に言ってみたいと思いますが、何分人の話をあまり聞いてくれる人ではないので、頑張ってみたいと思います。 どの仕事も大変は同じですが、事前に分かって良かったと思いました。
昨日も一緒に飲んだ友人がヤマト運輸さんのドライバーをやっていますが、 概ね、書かれている内容で間違いないですよ。 保険関係はしっかりしている方ですし、扶養にもは入れています。 ノルマは社員と契約社員、パートで全然違うそうですよ。社員は結構厳しい ノルマがありますが、契約社員やパートはあってないようなものだそうです。 達成出来れば報奨金が出て、達成出来なければ、ちょこっと嫌みを言われる 程度だそうです。その代り、社員に対しては結構厳しい締め付けがあるそうで、 地域の集まりで土下座させられた人もいたそうです。 給与は書かれている通りの金額は最低限保証してもらえるそうですが、 それ以前に大変なのは残業だそうです。月50時間~70時間はあり、 ここ数年はきちんと残業代が支払われているそうですが、何年か前に 残業の未払いで、国から指導が入った事もあったそうです。 休みは週2は取れるそうですが、土日・祝日は忙しく、よほど前もって 言わないと休みが取れないそうです。 また、有給はありますが、突然の風邪などで休めない事はないですが、 休んだ分、他の人に相当なしわ寄せが来るそうですから、よほどの事でないと 突然は休めない・・・・と言っていました。 因みに、その友人は仕事で奥さんの出産にも立ち会えなかったそうです。 後、こちらもここ数年の間に始まった事だそうですが、配達人が全員、携帯電話を 持っていて、不在の場合、不在通知に再配達などの依頼の為に携帯番号が 書いてあり、その携帯電話がほぼ1日中鳴りっぱなしで、それがノイローゼになりそうだ ・・・・とは言っていました。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は家電設置や家具組み立て、大物配送がメインでいろいろ難しいところもありましたが、やり…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。