どうしても入りたいのであれば繁忙期のアルバイトから初めてはどうでしょう。 繁忙期に横乗りで使えるようなら、その後、常用の話がきたり、ドライバーの話がきます。 あとは免許の違反履歴ですかね。
ヤマトに知り合いがいてエリアマネージャーで、繁忙期に人手がないとのことで、アルバイトを頼まれたことがあります。 たしかに人手は足りません。 私の他にもアルバイトがかなりいました。 荷物が半端でないうえに、始末書などの提出がたいへんみたいで、夜10時くらいに営業所に戻ってきても、そこからまた皆で事務作業をしていて、あれじゃたいへんだなぁ…とつくづく思いました。 それでも、何度も再配達したり、荷物は丁寧に扱っていたし、文句言いたいようなお客様にも文句も言わず、なかなか真似できないと思いました。 始末書…ったって、なんだか客のほうに問題あり、みたいなクレームもあって、それでも始末書ですもんね…。 内部事情知ったら、あまり無理も言えないと感じました。 そんなわけで、それなりの人的資質が必要で、給与安いわりに社員の質には一定基準が求められるようです。 金融機関からの信頼は厚く、「ヤマト勤務」だと住宅ローンなどは通りやすいです。 やる気があるなら、再チャレンジなさってみてはと思います。
自分はヤマトで14年働いてますが、人手不足といえ誰でもとるわけではありませんよ。筆記試験、運転適性検査、過去の交通違反が無いこと、やはりプロと言うなの仕事ですから。プロとはプロドライバ―の略です。
知り合いが、8年間、家具家電の配送をしていて、 土地勘がかなりありました。 その人でも、 ヤマトの配達は本当に大変。 もし、8年間家具家電の配送してなければ、やめてた。 といってたくらいです。 家族手当があついので独身の人では多分給料に見合ってないとおもいます。
多分、ヤマト運輸は入社に関しては厳しいかもしれません。筆記試験で心理テストのようなものでも落ちる人もいます。ドライバーなら運転免許適正検査なども大変だと思います。お客様の大事な荷物を預かって運転します。事故など起こしたらそのセンターに監査が入ると聞きました。一人で運転するまで上司が横に乗車して何人かの上の人の許可がなければ一人立ち出来ないようです。その運転テストも厳しいようです。荷物を運んで届けるだけではなく、金銭も扱います。お客さんのクレーム対応、受付の仕事も出来ないとダメです。身元もっかりしていないといけないようです。運送業者でもヤマトさんは規定が厳しいから人手不足でも試験に通らないと働けないし実際、入社できても半分以上は1年から2年で割りがあわなくて辞めてしまうようです。数年頑張れば給料、ボーナスはかなりいいと思います。
ヤマト運輸は人手不足ですが採用基準は高いです。 過去5年交通違反が無いこと、健康診断の基準値内である事、運転適性検査の基準内である事、面接も基準があります。
人手不足ですが誰でもとるわけではありませんよ。免許がキズだらけとか、履歴書がキズだらけとか。結局会社としてはきっつい仕事ですがすぐ辞めてもらっては困るわけですし、対応できる能力を求められますし、事故されても困ります。何か落とされる理由があったんじゃないですか?まぁ、はいってみれば、おとされてたほうがよかったなぁと思ってたかもしれませんよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
どこの会社も同じだと思いますが、各部署によって雰囲気がちがいます。自己中心的で自分の考えと違…続きを見る
ドライバーにもよりますが助手に対しての扱いはあまりいいとは言えません。何時頃終わるとかその日…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。