質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

看護大学卒と看護専門学校卒では初任給にだいぶ差がありますか?

補足あー、やっぱりかなり差があるんですか…

質問日2012/03/21 01:24:48
解決済み2012/04/04 11:51:21
共感した0
回答数5
閲覧数3380
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

平成19年度総務省が出したナースの給料事情が発表されました。 それぞれの初任給(基本給+主要手当)について説明します。 民間病院に就職 ~専門学校卒~ 最高340000(円) 最低225800 平均263605 ~大学卒~ 最高340000 最低234274 平均271293 公立病院就職 ~専門学校卒~271043 ~大学卒~280248 国立病院就職 ~専門学校卒~248900 ~大学卒~258300

回答日2012/03/25 15:15:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • そうですね、違います。また、ボーナスは基本給をもとに算出されますのでそれも違ってきます。月給だけを見ると個人によって、もらう手当の種類や金額によって、結果的に支払い総額にあまり差がないことも。

    回答日2012/03/24 23:19:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いくつかの病院で働きましたが、だいたいどこでも専門卒と大卒の基本給(初任給)の違いはほぼ5000円でした。 差がないところだと2000円でした。 私は大卒だったのですが、よく現場で専門卒の同僚から「大卒は給料がいいから…」なんて言われましたが たかだか5000円です。 夜勤一回でその差額はひっくり返ります。 給料明細を見せましたがそれからは「何で高い金だして大学に通う必要があったの?」といわれるさまです。 国公立だと200万以上 私立なら600万以上投資してその差なのです。 勤続十年もたてばその差は1000~2000円くらいです。 どうして大卒と専門卒に給料に差があるなんて神話が発生するのか疑問でしょうがありません。

    回答日2012/03/22 13:32:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 看護大学の教員です。 初任給を含めて、給与のしくみは、病院ごとに規定を決めていますので、一概には言えませんが、公務員系のところだと、1年定期昇給したぐらい(5000円~1万円弱)大卒が高かったり、大卒扱いで別の給与体系になっている場合が多いように思います。 30年ぐらい前は東大卒の看護師さんがいきなり管理職にされたという噂を聞いたことがありますが、私の大学の卒業生は、普通の平の看護師として働いています。 個人の努力によるところは大きいと思いますが、昇進等では優遇される面はあると思います。大卒であるということもありますが、大学の方が専門学校よりも色々な人に巡り合う機会に恵まれていたり、学力面の能力が高いといった辺りかなと思います。

    回答日2012/03/21 10:04:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初めまして! 看護大は大学の[医学部→看護学部] 看護学校は専門学校ですよね? 看護大の方が収入はかなり違います!! それに看護大卒業ですと 新人でも 役職が就く所もあるようですよ。 【補足】から 看護大学卒業であれば 現場を知らずして 管理職…っていう所もあるそうですよ…

    回答日2012/03/21 01:53:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

総務省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

総務省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

総務省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。