簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

なぜ底辺大学からみずほフィナンシャルグループに就職できるのですか?

なぜ底辺大学からみずほフィナンシャルグループに就職できるのですか?

補足

自分は立正大学の経済学部に進学を希望していますが、卒業後野村証券に行きたいです。 野村受かりますかね?

共感した2

ベストアンサー

支店の窓口の女の子なら短大卒や取引先の子息の高卒も採用しているから底辺大学もありです。 男で総合職希望の場合、貴方の大学では学歴フィルターの餌食になる可能性大です。

共感した4

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/26

その他の回答7件)

  • 文系就職の場合は営業職の場合が多いので、地頭の良さや才覚や機転、対人関係能力などが重視されます。 ですから、それらの天賦の才があれば最高ですが、それが不足するなら野村證券の採用レベルまでそれらの能力を磨き上げる事が必要でしょうね。また、その他に専門の経済知識や英語力も高いレベルで必要でしょう。 学歴って18歳の時の評価でしょう。対して企業側は22歳時の(推定)能力を評価するのですよ。だから、一流大卒でもプー太郎になるものもいれば、Fランから一流大企業に就職できる人もいるのです。 ☆要するに、「努力した者勝ち」っていう事です。 逆に、怠けていれば無理でしょうね。人様の企業の事ですから私はかまいませんが、お天道様が許さないでしょうね。(笑) それから、一流総合商社の話ですが、社員・役員の身内は応募できないという企業が多くあります。コネが効くような企業だと、正当な評価をして貰えるか不安なので優秀な学生がそっぽを向いてしまうからです。 *某一流私立大学の2012年度卒業生の進路状況(資料:日経進学ナビ) 卒業:9836人 就職:6249人 進学:1922人 留学:77人 》補足 一流大企業に就職する人は、理系でも専門分野の英文の論文ぐらい普通に読んだりしますから、文系で野村證券を狙うなら英文の新聞をスラスラ読めるぐらいの英語力は欲しいでしょうね。只、地頭が良く才覚や機転及び対人関係能力が天才的にあればその限りではないかもしれません。

    続きを読む
    共感した0
  • それノムラに聞いてみよ~♪

    共感した4
  • 実力社会になってきてるから。

    共感した1
  • 仕事は学歴では計れませんが、高学歴でないと上場企業にも足掛けにならないですが・・・。有名な国立大学や私学を出たとしても使える人財と使えない人材は明確です。

    共感した3
  • 叔父が役員だったから。。。。。

    共感した2
  • コネじゃないの?まぁ入ってみたところで周りは名のある大学出身で占められているから肩身の狭い思いすることになるけどね。

    共感した0
  • 学歴コンプレックスで高学歴のやつに負けたくないと思い必死に自分磨きを頑張るからだと思います。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

株式会社みずほフィナンシャルグループの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社みずほフィナンシャルグループと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です