この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京大学 新卒就職先トップ10

東京大学 新卒就職先トップ10学部卒業者 1位 三菱東京UFJ 29名2位 三菱商事 25名 3位 みずほFG 17名 4位 住友商事、東京都庁 16名 6位 三井住友銀行、三井物産、経産省、警察庁15名 10位 国土交通省 14名 東京大学新聞より なぜ東大生は公務員試験の勉強してまで、総合商社より給料の安い都庁に行くのですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

多分色々落ちて都庁にしたのではないかな。 文一の国一合格者でも、政策官庁である財務、通産は現役のみを採用するそうです。許認可官庁である国交、農林、文科、厚生は一浪二浪でも採用してくれるらしい。従い、許認可官庁を嫌う東大卒は、大手都銀や総合商社を狙うのです。これらを落ちてしまうと逆に中小企業は嫌なので、上にあげた許認可官庁に行くようですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

その可能性もありますね!ありがとうございましたm(__)m

回答日
2016/08/28
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

その他の回答3件)

  • 中央官庁だけではなく都庁にも旨味があるからだと思います。

    共感した0
  • お金だけで決めてない。それだけ。 だって、お金だけで決めてるんだったら東大理系なんて存在しないよ。みんな国立医学部うかるもん。 そりゃそうでしょ。東大理系とか行ってる時点で、金以外のものを獲得しようという意志があるので。

    続きを読む
    共感した0
  • やりたいことがあるからではないですか? 結局世の中金だ!って思う人と高学歴の公務員志望者は考え方が違うんですよね。 人のために働きたいとか日本全国に大きな影響を与えたいってなってくると公務員ってのは総合商社より適当ですから、東大卒でも公務員なんでしょうね。 とは言っても単純に総合商社落ちもいるかもしれませんがそれは測れませんからね

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

株式会社みずほフィナンシャルグループの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社みずほフィナンシャルグループと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です