株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報が
あなたに直接届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
解決済み
東京大学 新卒就職先トップ10学部卒業者 1位 三菱東京UFJ 29名2位 三菱商事 25名 3位 みずほFG 17名 4位 住友商事、東京都庁 16名 6位 三井住友銀行、三井物産、経産省、警察庁15名 10位 国土交通省 14名 東京大学新聞より なぜ東大生は公務員試験の勉強してまで、総合商社より給料の安い都庁に行くのですか?
多分色々落ちて都庁にしたのではないかな。 文一の国一合格者でも、政策官庁である財務、通産は現役のみを採用するそうです。許認可官庁である国交、農林、文科、厚生は一浪二浪でも採用してくれるらしい。従い、許認可官庁を嫌う東大卒は、大手都銀や総合商社を狙うのです。これらを落ちてしまうと逆に中小企業は嫌なので、上にあげた許認可官庁に行くようですよ。
その可能性もありますね!ありがとうございましたm(__)m
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
福利厚生について近年見直しが多く、家賃補助等も減額傾向にありますが、それでも手厚いと感じます。 介護休暇もあるので、利用する人にとっては良い制度だと思います。...
年に一度の昇級で着実に増えてはいきますが、ベンチャー企業などとは異なり大幅な増加は期待できません。 また、所属長の評価で全てが決まるので、頑張ったとしても評価...
お金だけで決めてない。それだけ。 だって、お金だけで決めてるんだったら東大理系なんて存在しないよ。みんな国立医学部うかるもん。 そりゃそうでしょ。東大理系とか行ってる時点で、金以外のものを獲得しようという意志があるので。
やりたいことがあるからではないですか? 結局世の中金だ!って思う人と高学歴の公務員志望者は考え方が違うんですよね。 人のために働きたいとか日本全国に大きな影響を与えたいってなってくると公務員ってのは総合商社より適当ですから、東大卒でも公務員なんでしょうね。 とは言っても単純に総合商社落ちもいるかもしれませんがそれは測れませんからね
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
コンサルティング・専門事務所
コンサルティング・専門事務所
金融・保険
メーカー
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
日本電信電話株式会社
いまはコロナでなくなったが、コロナ前は会社の宿泊施設で一ヶ月泊まり込みの研修があった。(入社後すぐ)4人一部屋で仕切り等はなく、ベット4台が平置きされた狭い部屋で、プライベートはなかった。休日は外泊許可証を出せば外泊はできた。やっと解放されたと思いきや今度は二ヶ月程度法人の飛び込み営業でネットやWi-Fiを販売する。スーツにヒールで電動自転車を漕いでいた記憶がある。以上を乗り越えてようやくそれぞれの配属が決まる。
パナソニックホールディングス株式会社
職場雰囲気も非常に良い。若手とベテラン供に意見を言い合い、ベストな方向で仕事を進めて行く雰囲気はある。オフィスも今流行りのフリーアドレスを積極的に導入進めている最中で、自由で活発な意見を言い易い雰囲気作りを進めている。設備は場所にも非常によると思うが、古くなった施設はリノベーションも積極的にしているので問題ないと感じます。
日本郵政株式会社
役職につくにつれて給与の上がりが良いです。最初のころはあまり上がった感じはしませんが、長い目で見たら全然悪くないとおもいます。また、福利厚生はかなり充実しています。休暇や特別休暇、育休等、通勤手当、住居手当もしっかりしています。
ヤマトホールディングス株式会社
場所ごとに分かれていて、クール便、宅急便荷下ろし、流し、詰め込み、小物とあります。社員以外では流し。詰め込み、荷下ろしに女性はいないように感じました。小物はほとんど女性ばかりです。クールはかなり寒いので注意してください宅急便はかなり荷物が重いです。