都市部と地方、また教科で大きく異なる。 コネは現在ない(少ない)。大分の事件もあったし。 難しさは都市部の小学校はかなり簡単(2倍~4、5倍程度)。 地方なら政令市や県庁レベルと同じかやや易しいぐらい。つまり大企業がない地方ならエリート扱いになる。 地方の小学校では倍率は10倍~。 中学高校の教科では社会が難しいと言われる。文学部(歴史学や社会学、哲学)、経済学部、法学部などでも免許が取れ、採用数が少ないため、30倍~50倍超の自治体も。理科も同じように免許は理学部や工学部でも取れるが採用数は多い。社会以外の五教科は採用数が多く(ただし一ケタ~10名程度)、実技系は採用が少ない。ただし体育以外は他学部で免許を取りにくいため倍率ほど難易度は難しくはない(採用数が1か2も多いが)。体育は体育大学の人が多く、筆記は簡単。ただ体育大学に行く人はほとんどの人が実績を持っている(全国大会出場レベル以上がほとんど) 地方では難しいため諦めて警察や市町村など自治体に行く人や一般企業に行く人もいる。一般企業の難易度は分からないが友人で教員採用試験に受からず三菱UFJやみずほに行った人もいるから参考に。 早慶などに入れる人が大学受験並みにしたら一次は普通に通るレベルではある(一次は筆記中心。二次では面接や模擬授業がある)。
ありがとうございます
大学時代に教職課程を取り、実習を終えていれば、名の知らない大卒でも、普通の公務員試験程度です。 ただし、少子化等から採用枠はどこも少なくなっている。 教育委員会へのコネがあると有利。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社みずほフィナンシャルグループの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年功序列からスキル重視への変革を目指している。実際、出来る若手の裁量は良くも悪くも大きく、社…続きを見る
仕事からみると給料が少し少なく感じます。 昇給しようにも試験があるしある程度の力量も必要で…続きを見る
現所属部署では個人融資の他に不動産オーナーへの相続ビジネス提案、運用商品等複合取引獲得推進が…続きを見る
一方で上司次第では有給休暇は取りにくい。 また全国転勤は容赦なくあるため、家族がいる際には…続きを見る
評価者である上司との馬の合う合わないによって、賞与額にも影響がある。数字をどんなに上げていて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社みずほフィナンシャルグループを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。