この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

第一生命ホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

株式会社東芝

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活中の短大生です。先日ある企業に面接に行きました。その中で「名前の由来は?」「誰が名付けましたか?」「あなたは気に入っ…

就活中の短大生です。先日ある企業に面接に行きました。その中で「名前の由来は?」「誰が名付けましたか?」「あなたは気に入っていますか?」など自分の名前についていくつか聞かれました。これら質問だけなぜ聞かれたのか分かりません。どのような目的で聞かれたのでしょうか? ちなみに私の名前は瑞歩(みずほ)で自分ではごく普通の名前だと思うのですが…変わった名前ですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

Yahoo知恵袋で偉そうに回答してるやつらを真に受けない方がいいよ。 前に面接官に褒められた事を社交辞令だと回答されたが普通に気に入られて内定。 しかも土日休み、夕方帰れて賞与年二回、残業皆無、もちろん各種保険完備、有給あり。 さすが大企業。準公務員。 生産しないから安定。 つまりここのやつらは質問者を不安にさせるのが目的。 気にしない方がいいよ。 自分を信じろ! 嫌なら嫌でOK!

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社みずほフィナンシャルグループをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

第一生命ホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

株式会社東芝

その他の回答2件)

  • どのように受け答えをするかを見るという目的はあったでしょう。深い意味はないと思われます。 なお、瑞穂でなく瑞歩なら変わっていると思われます。その点に、何かあるなら質問者様が回答しやすいとの親切な質問だったのでしょうが、認識が足りず準備がなかったのでしたら、面接官の意図は空回りだったかもしれません。

    共感した0
  • 面接官でも、くだらない質問してくるのもいるからあまり気にするなよ。俺は現代的な名前だし女性らしい良い名前だと思うよ。 まあ、君が受けた企業の業種によっても質問内容は変わってくるからわからないけど。 君が思った通りに答えてやればいい。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

株式会社みずほフィナンシャルグループの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社みずほフィナンシャルグループの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社みずほフィナンシャルグループと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です