質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ブラック企業っていつ頃から出現するようになったのですか?昔はブラック企業は無かったのですか? ・10人に1人が鬱病になる ・勤務時間は朝6時30分~夜22時まで休憩なしで仕事 ・昼御飯

食べようとしても「食べるな!」と上司に怒られ1 5時間ぶっ通しで仕事 ・帰宅は12時過ぎで朝は4時起き ・通えない遠隔地に朝7時集合にされ仕方なく自腹で自家用車やタクシー使う ・客は騙してでも数字とれと言われ騙す ・景品表示法にも違反し金融庁から指摘される ・労働基準監督署も入り指摘されるが改善しない ・毎日バカ!あほ!死ね!殺すぞ!と怒号が飛び交う ・机蹴ったりチラシ投げつけられたりが日常茶飯事 ・会議は10時間ぶっ通しで、やたら会議や報告が多い ・休みは月に7日~9日休めますが家に仕事持ち帰るので休 んだ気がしない ・バイトのミス(勤務時間間違えてきたり、電話したらいけな い客に好き勝手に電話したり)はすべて正社員の責任 ・バイト にはなぜか超~優しくてバイトもつけあがり正社員の言うこ と聞かない ・年に1回だけ3連休が許され夏休み??と呼びますが有給 3日使うだけ ・私用の携帯で会社の数字や客の情報を連携します ・携帯代金は自分持ちで月に3万円ぐらいなくなります ・残業代は月に45時間までで45時間を超えると医者の診断書 が必要になるので45時間超えたら全てサービス残業、酷いと 100時間超える ・休日も自主的に出勤 ・成果主義なのに給料や賞与は年功序列 ・支店によっては暴力もあります 銀行でしたがこれはブラック企業だったのですか? 成果主義??らしいですが成果数字は一位でも給料は 誰も上がりません。補足だいたい、携帯電話、車、洗濯機、飛行機、その他世の中を よくするものを作ってきた人たちが定時で帰っていたと思い ますか? それらを当たり前のように使っておいてでも自分は頑張らな い。 ↑↑↑ そのくそみたいな年代のやつらが贅沢三昧やるから国の借金が増えて若い世代にしわ寄せがきているんですよ。未来も希望も何もないのに誰がやる気になりますか?バカじゃないんだから。

質問日2014/06/05 23:59:39
解決済み2014/06/20 03:41:56
共感した0
回答数8
閲覧数530
お礼0

ベストアンサー

企業は何も変わって無い。 働く人のモチベーションが変わっただけ。 別にあんたひとり居なくても何も変わらんからいいよ。

回答日2014/06/06 07:21:07
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(7件)

  • 「サービス残業」が今みたいに当たり前じゃなかったからです。 バブルや成長期など現代より金儲けにチョロい時代でしたから 企業や職種の大小の差はあれ、仕事キツくても、その分高い賃金を貰えた。 だから当時は貧困&就職難が社会規模で深刻に問題化はしなかった。 ブラック企業上司は、それらを自分達の実力だと勘違いした老害です。 アチコチのブラック企業擁護派は、そんな事すら考えもせず直ぐに ↓ 「若者ガー」「ユトリガー」「オレモワカイコロワー」「ミンナヤッテルー」「過労死は甘えだー」 ↑ なんて若者叩きや論点のスリ替えでブラック企業、ブラック上司の問題点を無視&徹底擁護し、 若者や労働者の人命を平然と軽視し、パワハラやサービス残業で奴隷にする事に正当性があるように錯覚させてきますが騙されてはダメですよ。 ブラック企業というのは とにかく暴言、暴力で労働者に圧力。 高い階級は大抵が社長や役員にとってのイエスマンで固められている。 特に酷いのは親族や親友で固めてあるケース。 実力や結果を見せても出世はほぼ不可能となる。 そんな「身内」へのミスやワガママには大甘。無断欠勤すらお咎め無し。 「悔しかったら結果を示せ!」 が、実際に結果を出すと(とりあえず)昇格、昇給させるが、 スグに人件費を「本来の額に戻す」為に子供じみた言い掛かりでミス扱いし降格減給。またはパワハラ強化で辞めさせようとする。 そんなブラック企業こそ労働者に甘えてます。 こんなのもあります ↓ ブラック企業社長A氏「若者は脅しとアメムチで簡単に思い通りに出来る」 「従業員は敵」 「どんな些細な事でも降格や減給の対象にする」 blog.livedoor.jp/tommy602/archives/19639417.html ↑ こんな企業でどうやって頑張れと? 無理でしょ。 [資料紹介] 「若者が悪い」などのブラック企業の詭弁に騙されるな indori.blog32.fc2.com/blog-entry-1882.html [嫌なら辞めろ]だけではダメ! ブラック企業は日本の癌! detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109558750

    回答日2014/06/11 01:21:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 携帯とバイト以外は高度成長期に普通に起きてることです。 >そのくそみたいな年代のやつらが贅沢三昧やるから国の借金が増えて若い世代にしわ寄せがきているんですよ。 景気によって贅沢など基準が変わります。それと、今現在も同じことを若い人が受けてるのですよ。それを正常化するだけなので負担を負わせるわけではない。 借金が多いから、、といいますが、残念ですがその借金を返せる予定を組んでいたのに、あなたの言う若い世代が景気を維持できなかった、、という結果が今の結果です。 借金が多いとか贅沢だとか言うのは現在の貧乏からの比較なので関係ありません。 今の社会福祉サービスや、公共サービスが今現在の若者が老人になるころには「贅沢だ」と言われる社会になるでしょう。 あのね、、。100億儲かってる時の借金1億での経費を、返せないまま月収100万の借金1億円の状態になってるから、100億の時に経費1億が贅沢だ、、なんてものは基準じゃありません。 逆に、今現在の方が、公共のサービスは景気の割りに贅沢ですよ? それと、若い世代が月収100万で維持できてるのも、100億の歴史からです。 その恩恵に受けてるのが今の若者ですよ? あなたの言うブラックの内容以上のことをしていたからの好景気で資産と歴史が作られたわけです。家に数週間帰らないサラリーマンとかざらです。 これらをくそと言うのなら、日本を売りに海外で仕事したり、既成の大手企業に入る資格はないし、それらと取引したり、それらの人が作り上げたシステムや物品を一切使わないで会社作れるなら自分たちで若者で一からやればいい。 1からやる、、、というのに、ブラックなんて当たり前レベルです。 ブラックと文句が言えるのも、あなたがくそだといってる人たちの礎によって余裕があるから言える事ですよ? 働けば金が入る、、、。少しの働きで利益が大きく出る、、、というのは、長年の効率化によるものです。それらを否定するのは矛盾してますね。 大借金をせずに、パソコンもろくに使わない企業だけの日本が現在であればよかったですか?借金はないですが、社会福祉や公共、民間サービスは発展途上国の底辺レベルだということです。

    回答日2014/06/09 04:50:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残業代が出ないとか有給が取れないとかむしろ昔の方が多かったですよ。今よっぽど改善されてます。

    回答日2014/06/07 19:50:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企業の姿勢は以前から変わっていません。 仕事は企業と社員の食うか食われるかの競争です。 今の若い人たちが根性が無くなって、自分の力の無さを棚に上げて 何でも会社が悪いと言って逃げているだけのことです。 私なんか入社してすぐの頃に、一年間の残業の平均が月に100時間以上 と言うような仕事でも誰もブラックなどと言いませんでした。 今の人たちの言うレベルなら、ほとんどの企業がブラックに該当するでしょう。 それでも食べてゆけるのだから、よい時代になったものです。 >ブラック企業っていつ頃から出現するようになったのですか? 昔からありましたが、そういう言葉を使うようになったのは インターネットで覗いただけで会社訪問した気になって居るような 体を動かさないで済ませようと言う、おかしな風潮になってからです。 補足について 他人を悪く言うだけで自分自身を振り返ってみようともしない、 そういうのを「負け犬の遠吠え」と言います。 ブラック企業と言う言葉は、そういう人たちが自分を正当化するために作り出した言葉です。

    回答日2014/06/07 17:44:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 補足: バカじゃないんだからって・・・バカかと思っていました。 世の中に不平不満が多いですね。未来も希望も何もないから誰がやる気になるのって、やる気ないならあなたの存在こそ不要物ですね。 何言ってんの?? 労働環境はどんどん良くなっています。 ブラック企業という言葉がはやった結果、甘ったれが増えて拘束時間で金をもらうアルバイトと同等の意識でしか仕事しないくせに偉そうな奴が増えているだけです。 だいたい、携帯電話、車、洗濯機、飛行機、その他世の中をよくするものを作ってきた人たちが定時で帰っていたと思いますか? それらを当たり前のように使っておいてでも自分は頑張らない。 ちょっと怒られたらブラック、ちょっと残業すればブラック・・・

    回答日2014/06/07 17:25:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 昔からあると思いますが、増えてきているのもありますね。 キツくても、家族を養え、定年まで十分な報酬が「相対的」にもらえたので不満は少なかったと推測します。 ところが今は、昇進昇給は凍結、リストラも当たり前なのに仕事は増え、一人あたりの負担だけが増えていき仕事と報酬のバランスが崩れてきてるのだと思います。 >銀行でしたがこれはブラック企業だったのですか? ・成果主義なのに給料や賞与は年功序列 真のブラック企業は、年功序列なんて与えません。安くコキ使います。

    回答日2014/06/07 15:41:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 古くは弥生時代に農耕社会が成立し身分差が生じて以降、ずっと労働者は搾取され虐げられて来ました。そこまで遡らないまでも、蟹工船や女工哀史に代表される様に労働者の過酷な境遇は今に始まった事ではありません。 では何故今ブラック企業が取り沙汰されるのか。これは逆に言えば、日本社会が豊かになりブラックで無い企業で働く人が増えた為でしょう。またこういった状況の中でブラック企業という絶妙なネーミングが生まれ労働基準法を守らない事が悪い事だという共通認識の普及を加速させた事も一因と言えるでしょう。 現代社会は未成熟で進歩の途中ですが、未来の歴史の教科書には労働環境改善のターニングポイントとしてブラック企業というワードの発生が記されているかもしれません。

    回答日2014/06/06 12:30:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

金融庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

金融庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

金融庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。