質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

住友生命の街頭スカウト

生命保険のスカウトされることが女性にはあると思うのですが、 先日マネージャーと名乗る方から声を掛けられ、時間があったらぜひうちの事務所を見てほしいと言われました。 私はそのとき時間に余裕がありましたし、現在の仕事が派遣なので、将来的に腰を据えて働ける場所を考えていたところでした。 見てみるだけでもいいかな〜と、付いていきました。 そこで、住友生命で働いている方のお話を聞いたり、自分の性格が分かる簡単な心理テストをしました。 その結果は後日聞きにくるように言われ、それが昨日です。 昨日も前回と同じように福利厚生や、そこで働く方の話を聞いたのですが、今度は適正検査を受けるようにいわれました。 その日のうちに結果が出ないので、明日また行くことになりました。 ですが、なんとなく徐々に採用の話を詰めているような印象を受けました。 向こうには気持ちが決まっていないことは、はっきり伝えてあります。 そこで質問なんですが、まだこちらの気持ちが決まっていない状態で、これから先グイグイくることってあるんでしょうか? この後の展開が見えないので少し不安です。 同じ経験をされて断った方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問日2012/02/07 15:13:30
解決済み2012/02/22 03:41:07
共感した7
回答数3
閲覧数43307
お礼0

ベストアンサー

国内で大手と言われている生命保険会社に勤務しております。先に回答されている方が、最近の生命保険業界とは、違いがある点がありますので、投稿します。同業他社の情報は、色々と入るので、参考にして下さい。採用に比較的熱心なのは、住友と明治安田です。何故かと申しますと、経営戦略の一つに採用が、自分の資格に影響するからです。特に、住友は、職安やハローワークの前の待ち伏せが得意ですね。最近は、10年程前と違い、入社に際して、一定のレベルがないと入社学力試験に受からず、その時点でお断りになります。金融庁の育成に対する指導や労働基準監督署の関係から、自宅や身内の保険を強要したりはしません。成績が無い月でも、あまり 咎められる事も少ないです。が、それもこれも入社した拠点次第、もっと言えば、そこの長次第です。一般的に営業職員は、拠点を替わる事はありません。よく、誘われた方の現場を見て下さいね。私の会社では、入社面接にスーツで来なければ、即刻お断りの姿勢を取っております。また、社歴の長い人達は、大卒は少ないですが、私の在籍しているところは、結構大卒もいます。大卒短大卒に特化した拠点もありますよ。規模の小さな会社は、それなりの人材しか集まらないので、行くなら財務内容が良い会社が良いと思います。今の展開で行けば、試験講習の上、一般課程試験を受験し、生命保険募集人登録となりますね。真面目にきちんとやれば、とても良い仕事ですが、自分を律する事が出来なければ、公私に渡り、悲しい結末を生む仕事です。

回答日2012/02/07 21:48:29
参考になる11
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 曖昧にしとったら凄く強く来ますよ。

    回答日2012/02/07 18:38:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 生保業界をご存知ないようなので少し説明します。 マネージャ、支部長の下の肩書きだけの役職でしょう。 まず、近年外資系生保のプルデンシャル生命、ジブラルタ生命、アクサ生命、日本のソニー生命等男性コンサルタントだけの生保が躍進してます。 住友、日生、第一、明治安田など落ち目です。ネット生保も契約を伸ばしてますしね。 大学もロクに出ずにファイナンスの知識もない、いわゆる「生保のおばちゃん営業」が活躍出来る時代ではありません。 日系生保には各支部毎に毎月採用目標があり「とりあえず誰でも引っ張ってこい」的な感じで低所得世帯の主婦を勧誘します。 最初にやらされるのが縁故関係から契約をとらされます。最初はそれで何ヶ月か持ちますが、営業力もなく人脈もない主婦は、その段階で殆どがリタイヤします。 しかしながらその人が在職中に取った保険契約は全て解約にはならず、何件かの契約は残ります。日系生保はそれを繰り返してるだけです。 私は20代の頃、外資系カード会社で部下を連れて保険会社の支部に、職域営業というものに行ってました。(生保のおばちゃんにカードを入会させクレジットカードを作らす為に) 同じ支部(30人規模)でも、2年後に行けば知ってる人は6人ぐらいで、残りの人は辞めてます。それぐらい続かない業界です。 とりあえず頭数が欲しい採用なので、ぐいぐい引っ張られて・・・気がつけば入社となってますので、働くつもりがないなら早めにハッキリと意思表示する必要がありますね。 お互いに時間の無駄ですから。 私の知人の妻ですが、仕事をしていないのに住友生命に在籍している女性がいます。 支部長曰く「今辞められると困るから、在職している事にしてくれ」と頼まれており、毎月お小遣い程度の給与が支払われているそうです。 そんな事する企業に未来はないでしょう。

    回答日2012/02/07 16:40:50
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

金融庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

金融庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

金融庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。